ポカポカ陽気に誘われて桜の花が咲いてくると子供がいる家庭は花見を計画し始めます。
毎年同じ公園に行くのも良いですが行ったことがない公園にも興味が出たりしますよね。
今年は美唄市東明公園の桜を見に行くのはどうですか?
ぼんぼりが点灯する東明公園の桜まつりは他の桜とは違った顔を見せてくれますよ。
東明公園の桜まつりはいつ?
東明公園の桜まつりは「びばい桜」という名称で、毎年見ごろを迎える5月の2週目の土・日曜日に開催されてきました。
ですから、今年はびばい桜2016ですね。
東明公園は、ソメイヨシノやエゾヤマザクラやチシマザクラなど約2000本の桜が咲く花見の名所です。
実は、歌手の森山直太郎さんがTV番組の収録でさくらを唄った場所としても有名だったりします。
ふるさとの見える丘展望台からの眺めは、空知平野を望む絶好のビューポイントなんですよ!
毎年5月に開催されるので、現時点では詳細が不明な部分も多く、日程もはっきりしていません。
今まで通りなら14日と15日ですが、変更の可能性もありますので、行く前に必ず詳細な情報を確認して下さいね。
予定では、ミニコンサートや先着順で数量限定の桜の苗木の無料配布や特産物販売があるようです。
米粉商品や、びばい焼き鳥やとりめしも販売予定で結構人気があります。
名物の売店も登場しますし、日没から22時はぼんぼり点灯で桜がライトアップされます。
トイレは一般用のトイレと車椅子用の広いトイレもあるので安心ですが、混むといけないので子供には早めに行かせるようにしましょう。
0126-63-0103(祭りの問合せ/美唄観光物産協会)
0126-62-3131(公園の問合せ/美唄市役所)
080-6064-7463(祭り当日/美唄観光物産協会事務局)
所在地は北海道美唄市東明町2区です。
東明公園で花火があがる?
びばい桜2016のイベントで、なんと打ち上げ花火が予定されています。
夜桜がぼんぼり点灯でライトアップされる中で花火と同時に楽しめて、かなりお得ですよね!
花火といえば夏のイメージですが春に見る花火も感動します。
子供は大興奮して喜んでくれますよ。
ただし暖かくなってきていても当日冷えたりするといけないので、子供が風邪をひいたりしないように気をつけましょう。
東明公園の近くに温泉施設もあるので帰りに冷えた体を温めるというのもいいですね。
そこで普段しないような話をすれば家族の絆が一層深まりますよ。
東明公園は駐車場はあるの?
子供連れの場合移動は車の場合が多くなります。
ですから駐車場があるかどうかは気になりますよね?
無料の駐車場があり、100台駐車できますので安心してください。
- 車で行く場合
- 公共の乗り物で行く場合
・道央自動車道美唄ICから車で5分
・JR美唄駅からは車で15分
・JR美唄駅からバスで「東明公園」バス停下車徒歩3分
まとめ
東明公園は広いし、子供が遊ぶ事が出来るので飽きずに日没まで楽しめます。
せっかく行くなら「びばい桜2016」に参加してぼんぼりと花火の饗宴を見て欲しいです。
出店もでますので、パパやママはゆっくり景色を見ながら食べたり飲んだりするのも癒されますよ。