「コミケ中は飯など食っている余裕などない」と言われるほどで、開場前の待機時間も併せると、およそ5、6時間は会場を走り回ることになります(走るのは禁止ですが)。
となると、朝食は絶対に取っておきたいですし、しっかり朝ご飯を食べたとしても、終わった後にはやはり空腹感に襲われます。
少なくとも昼食を取れるのは2時以降になってくると思うので、相当の空腹を覚悟しておかなくてはいけません。
おなかが減ったまま、どこで昼食をとるか探し回るのは嫌ですね。これもしっかり事前に決めておきましょう。
というわけで、お昼ご飯の選択肢をまとめてみました。参考になれば幸いです。
夏コミでご飯をどうする?
選択肢の一つ目は、「ビッグサイト内で食べる」です。
やはり、すぐにご飯を食べるとなったら会場内でお店を探したいですよね。
そこでビッグサイトのホームページを開くと、レストランやカフェが沢山あることに気が付くと思います。
しかし、正直あまりオススメは出来ません。
もともとたくさんのお客さんを想定してあるビッグサイト内の施設ですが、それでもコミケの来場者数は他のイベントとは比較になりません。当然、どのお店もかなりの混雑が予想されます。
実際に私がお店を探した時も、どこも行列を為していました。お昼過ぎの場合、外へ出て食べて帰ってきた方が早く済むことになるかもしれません。
もしビッグサイト内で食事を済ませようと考えるなら、まだ他の参加者の方々がサークルを巡っている早い時間のうちに行く必要があるでしょう。
売り切れる恐れのある新刊を選ぶか、早めの昼食を選ぶか。
胸に手を当て考えてみましょう。
ビッグサイト周辺でランチできるの?
次の選択肢は「ビックサイト周辺で食べる」です。
ビッグサイト内が激混みだとしたら、開場の周りはどうでしょうか。
会場周辺にはハンバーガーや牛丼などのチェーン店、ファミレスなどがあります。
ただし、もちろん会場周辺のお店は会場内のお店同様、非常に混雑しています。
中よりは余裕がありますが、どちらにせよ列に並ぶことは覚悟しなくてはいけませんね。
もっとも、会場内でもサークル前の列にさんざん並ぶことになりますので、あまり変わらないことかもしれません。
むしろこれらのお店ではお客さんのほとんどがコミケ参加者なので、知り合いに会うこともあれば好きなジャンルの話題を耳にすることもできるかもしれません。
食事もコミケのイベントの一つと考えると、待ち時間もポジティブに思えるかもしれませんね。
夏コミ行列を避けるには?
コミケが終わってしまえば、有明に用はない!
ということで、空腹にある程度耐えられる人であれば、いっそコミケが終わるまで昼食を我慢して、宿泊施設周辺などでご飯を探すのも手です。
3つ目の選択肢は「有明から離れる」です。
好きなものが食べられるのは大きいですね。
東京にはおいしいお店が沢山あります。コミケとは別の楽しみとして考えると、空腹もいいスパイスになるでしょう。
まとめ
コミケは体力を消耗します。朝食を抜くのはご法度なので、必ず食べておきましょう。
昼食も同様です。腹が減ってはコミケを戦えません!
無理して途中棄権することが無いよう、体調管理は万全に。