北海道へ家族旅行するなら、オススメの時期はいつ?

ミニバンに乗って旅行に出かける家族
北海道を家族で旅行する場合の時期について、いつ行こうか迷っている人のために色々詳しく紹介したいと思いますが、北海道住みの私が言うのもなんですが、北海道は時期によってオススメのイベントやスポットがたくさんあるので、いつ訪れても絶対満足できるはずです。

そこで今回は、その中でもオススメの時期を厳選して紹介したいと思います。北海道の観光スポットも併せて紹介しますので、ご覧下さい。。

スポンサードリンク

北海道へ家族旅行する場合のオススメ時期は?

美しいラベンダー畑
北海道へ家族旅行する場合のオススメの時期について紹介したいと思います。せっかくなのでわかりやすく季節ごとに紹介していきますね。

北海道の春は本州と比べると遅く、桜の開花もGW前後になる事が多いです。その年の気温にも左右されますが、積もるまではなくても5月でも雪が降る地域もあるので、天候をチェックしながら寒さに対応できる格好をしておきましょう。

北海道の夏は比較的過ごしやすく、猛暑日も数える程度しかありません。気温が高くてもジメっとする事はあまりなく、朝晩の冷え込みもないので、快適に過ごせると思います。日焼けと脱水予防は忘れないようにしましょう。

北海道の秋は一瞬と言われていますが、その一瞬でも紅葉など楽しめるイベントが地域によって企画されています。日中の気温は高くても朝晩になるとグッと気温が下がる事もあるので、気温の変化に対応できるようにしておくと良いですね。

北海道の冬は寒さが厳しいイメージをお持ちだと思いますが、本当に寒いです。なので、防寒対策は十分にして訪れて下さい。滑りにくい靴も必須ですね。極寒の冬でも【さっぽろ雪まつり】など北海道らしいイベントは盛りだくさんなので、寒さを楽しみに訪れるのも良いと思います。

北海道の冬の道路は雪に覆われると白線が見えなくなりますし、路面状況も気候によって全然違うため、北海道民でも車の運転はヒヤヒヤする事があります。そのため、雪道運転に慣れていない場合は公共交通機関を利用するようにして下さいね。

スポンサードリンク

北海道旅行するならここ!オススメのスポット紹介

観光地でソフトクリームを持った手
北海道旅行のオススメ時期を紹介すると、やっぱり観光スポットも気になりますよね。観光ガイドブックに載っているような北海道らしい王道の観光スポットを巡るのも楽しいと思いますし、北海道民も訪れるような観光スポットに行っても新鮮な気持ちで楽しめるのではないかと思います。

そこで私が実際に訪れて楽しかった北海道の観光スポットをいくつかピックアップして紹介しますね。旅行プランを立てる時に参考にして下さい。

白い恋人パーク

白い恋人は、北海道のお土産として定番中の定番ですが、白い恋人を製造する石屋製菓直営の【白い恋人パーク】の存在は知っていますか?札幌中心部からは少し離れているものの、白い恋人製造体験ができたり、白い恋人のソフトクリームが味わえたりできるのはもちろん、何より赤ちゃんから大人まで楽しめる施設となっています。

夏期は白い恋人鉄道に乗ったり、屋外のアトラクションも楽しめる他、冬はイルミネーションは有名でライトアップの時間に合わせて訪れる人もいます。訪れるからにはまとめてお土産を購入し、ここから発送する方法もあります。

旭山動物園

北海道と言えば【旭山動物園】を連想する人も多いはずです。入園者数日本一を誇る旭山動物園は今も進化し続けています。何より動物が楽しそうに生き生きと生活している様子を見られるのはここだけなのではないでしょうか。

大人から子供まで楽しめる旭山動物園は、いつ訪れても混雑必須です。特にGWなどの大型連休は朝6時でも入園を楽しみにしている家族連れが並んでいました。訪れる際の注意点を挙げると、想像以上に敷地面積があるので、結構歩く事になると思います。歩きやすい格好や屋外での気候に対応できる服装で訪れるようにして下さいね。

登別マリンパーク二クス

登別マリンパーク二クスは入ってすぐのお城が目を惹きます。中は大きな水族館(水槽)となっているので、大人から子供まで楽しめます。時間によってアシカやペンギンのショーも見る事ができるので、訪れる際はショーの時間もチェックして効率よく館内を回るようにすると良いと思います。

二クス内で食事を摂る事もできますし、お土産を購入する事も可能です。登別市内は温泉が有名なので、帰り際にゆっくり温泉に浸かり疲れを癒してから帰るのも良いでしょう。館内全てが繋がっている訳ではないので、歩きやすい靴や屋外にも対応した格好をオススメします。

まとめ

いかがでしたか?どの時期も訪れてみたくなりますよね。

一緒に訪れる人にもよりますが初めて北海道を訪れる場合は、春~秋がオススメです。

連休を利用して訪れる場合は、どこの観光スポットも混雑が予想されるため、時間と気持ちに余裕を持って行動するようにして下さいね。

スポンサードリンク
お役に立ちましたらランキングに応援クリックお願いします!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA