毎年北海道で開催されている【NJCF】というイベントはご存知でしょうか?
車好きな人なら知っているかも知れませんが、まだまだ認知されていないかも…と思ったので、ここでNJCF北見紹介したいと思います。
Contents
NJCFとは?
NJCFとは【North Japan Custom Festival】の頭文字を取ったもので、ユーザーによるユーザーのためのカスタムカーイベントです。北海道は夏が短いので、毎年6月頃から毎週のように各地で車のイベントが開催されていてNJCFもその1つです。
NJCFは元々年に1回(6月の最終週)の開催でしたが、数年前から年2回の開催となりました。6月のNJCFは岩見沢や小樽、夕張、札幌など会場を押さえる都合からその年によって開催場所が異なりますが、10月に開催されるNJCF EAST MISSIONは北見での開催と決まっています。
NJCFの特徴を挙げると、参加(エントリー)する車のジャンルがオールジャンルな事と開催期間中に様々なバトルやショーが企画されているので参加している人はもちろん、ギャラリーとして訪れた人もどちらも楽しめるイベントと言えます。
カスタムしている車と聞くと「少し怖い」「近づけない」というイメージを持っている人はまだまだ多いかと思いますが、このNJCFはそんなイメージを払拭するほど楽しいイベントで、私も行ける時は毎年行っています。
男性だけでなく女性もエントリーしている人が多いので、気になる車を見つけた時は遠慮なくオーナーさんに話かけてみましょう!
NJCF EAST MISSION 2018 北見の開催概要
それでは北見で開催されるNJCFについて、わかっている事を載せておきますね。訪れる際に参考にして下さい。
<NJCF北見開催概要>
開催日時:2018年10月7日(日)9時からギャラリー一般開放
開催場所:北見ファミリーランド
住所→北海道北見市若松638
当日エントリー:可能(1台¥7000) 台数に限りがあるため先着順
入場料:大人1人¥500(中学生以下無料) ※受付後配布されるリストバンド着用
入場開始時間:当日6:30~8:30まではエントリー車両及び出店車両の搬入が行われるので、
入場開始時間は9:00からとなります。
※同日北見市内でハーフマラソン大会が開催されるため、8:00から交通規
制が実施されます。ご注意下さい。
アクセス:北見駅からバスで約20分
駐車場:若松市民スキー場のゲレンデ部分(草が生えているため低車高は注意!)
イベント内容:各種コンテスト、バトルステージ、ショータイムなど
飲食:飲食ブースあり
ギャラリーとして参加する際の注意点
北海道に住んでいる人ならわかると思いますが、10月に入ると夜間と日中の気温差が激しくなります。
エントリーしている場合は車で暖を取る事もできるかも知れませんが、ギャラリーの場合は常に屋外にいる事になります。
そのため、寒さをしのげて会場を歩き回りやすい格好がオススメです。また。飲食ブースはありますが、飲み物くらいは持参した方が良いと思います。
エントリー車両の写真撮影はOKとなっていますが、SNSなどに載せる場合などは最低限のマナーとしてオーナーに許可を取って下さいね。
北海道 北見の見どころ!ついでにいかが?
せっかく北見に行くなら…ということで、オススメスポットやグルメをいくつか紹介したいと思います。
美幌峠
北見、オホーツクから釧路、弟子屈方面を結ぶ国道243号にあるのが「美幌峠」です。標高はそれほどありませんが、屈斜路湖を望める壮大なパノラマを楽しむ事ができるスポットです。北見市街からは少し距離がありますが、天気が良ければなおさら訪れて欲しいスポットです。
温根湯温泉
北見から少し車を走らせ、留辺蘂というところに「温根湯温泉」があります。弱アルカリ性の単純泉で、美白の湯として地元のみならず遠方にもファンが多いそうです。NJCFの帰りに冷えた身体を温めてから帰るのも良いのではないでしょうか?
ハッカ
北見と言えば「ハッカ」ですよね。ハッカ飴、ハッカ油、ミントクリーム、ミントティーなど様々な商品がありますので、用途に合わせて選択して下さい。ちなみに私の両親からは「ハッカ樹氷買ってきて」と言われています。
まとめ
NJCF北見に訪れる際のおすすめ情報をまとめてみました。
北海道だけでなく全国からたくさんの車が集結するので、自分好みの車が絶対見つかるはずです。
みんな気さくで話しやすい人ばかりなので気になる事があればどんどん話かけて【車好きの輪】を広げましょう!