とかちマルシェとは?2017はいつ開催されるの?楽しみ方は?

様々な乳製品や野菜・果物や肉などの食品
北海道の十勝と言えば、美味しいもの!ってイメージじゃないですか?

【食の王国】とも呼ばれる十勝で、毎年9月に開催されているイベント「とかちマルシェ」はご存知でしたでしょうか。

毎年、地元民だけでなく全国各地からたくさんの人が訪れていますが、その魅力はどこにあるのでしょうか。

また、とかちマルシェの開催日程や楽しみ方などの詳細も載せておきますので、是非参考にして下さいね。

スポンサードリンク

とかちマルシェとは?

野菜が盛られた木のバスケットの周りに果物が置いてある様子
とかちマルシェは、【食の王国 十勝】の魅力を最大限たくさんの人に届けられるようにと企画され、始まったイベントです。

JR帯広駅周辺を会場として、十勝産の野菜やこだわりの加工品などが勢ぞろいし、様々なグルメが楽しめるようになっています。

1日では食べきれない・回り切れないほどの店舗数なので、数日に分けて会場を訪れる方や毎年心待ちにしているという方が多いようです。

さらに、会場では音楽の生演奏もあるので、生演奏を聴きながら買い物や食事を楽しむ事ができるのも魅力の1つと言えますね。

とかちマルシェ2017はいつ開催されるの?

白背景に置かれた2017年9月の卓上マンスリーカレンダー
とかちマルシェに行きたくなってきましたか?それでは、とかちマルシェの具体的な開催日程や内容などについて紹介させて頂きますね。

とかちマルシェ 開催詳細情報
開催日程:2017年9月1日(金)~3日(日)の3日間(※雨天決行)
     9月1日 17時~21時 駅北側のみで開催 ナイトマルシェ
     9月2日 10時~21時 18時以降はナイトマルシェのみ開催
     9月3日 10時~16時
     ※エリアによって開催時間が異なりますので注意して下さい!
     ※ナイトマルシェでは、キャンドルの灯る中でグルメとお酒が堪能できます

開催場所:JR帯広駅周辺(JR帯広駅北口・南口広場・とかちプラザ・南公園)
店舗数:駅北側と南側合わせて約130店舗の出店あり

入場料:入場無料

スポンサードリンク

駐車場:9月2日と3日のみ駐車場あり
① 帯広競馬場南側駐車場(会場まで無料シャトルバス運行あり)
② 帯広市役所南側駐車場
③ 市営駐車場30分無料駐車券発行
※会場周辺はかなりの混雑が予想されるため、公共交通機関を利用しましょう。

  • 開催場所・イベント情報
<駅北側>…常に音楽の生演奏が聴けるとかちマルシェ音楽フェスタ開催
・食と音楽の「ダイニングカフェエリア」
・地場産野菜や加工品販売の「こだわりの食材エリア」
・十勝産にこだわったパンやスイーツ、チーズなどの加工品が揃う「Myとかち地産地消フェスタ」
    
<駅南側>…ステージショー・ダンスパフォーマンス・お笑い芸人の爆笑ライブ
・地元学生達による「グルメキャンパス」
・十勝の移動販売車が集結「キッチンカーストリート」
・十勝の食材にこだわった「グルメ&フードエリア」

問い合わせ:帯広商工会議所 
      0155-25-7121

とかちマルシェの楽しみ方は?

とかちマルシェを楽しむためにいくつかポイントをまとめておきますね。

  • 十勝を代表するグルメがたくさん!
食べたいものを片っ端から食べるのも良いけど、これではお腹が付いてこなくなってしまいます。

まずは会場案内を見て、行きたいお店を絞ってみると迷わず食べたい物を食べられるはず。

  • ホテルの出店は外せない!
普段はホテルでしか食べる事ができないメニューがここで食べられるなら、食べるしかないでしょう!

具体的には、北海道ホテル・ホテル日航ノースランド・東横インなどが、毎年趣向を凝らしたメニューで参戦しています。

  • 複数で行くべし!
1人で楽しむのも全然構いませんが、なんせ店舗数が多いので、1つでも多くのグルメを楽しみたい場合は、複数人で行って食べたい物をシェアした方がたくさん食べられると思います。

また、会場内のほとんどの食べ物が500円以下で提供されるのも、とかちマルシェの魅力となっています。

  • 駐車場はどこも満車状態!
帯広駅周辺にはたくさんの駐車場があるように思えますが、考える事はみな同じ…という事で、近くの駐車場や百貨店の駐車場は午前中からすでに満車状態になっているようです。

また、数年前から規模が拡大された事もあり、来場者も増えました。

駐車場から出るだけで1時間…という事もあったようなので、公共交通機関の利用は必須ですね。

まとめ

とかちマルシェをご紹介しました。

みなさんゆとりを持った行動とマナーを守って一緒にとかちマルシェを楽しみましょう!

スポンサードリンク
お役に立ちましたらランキングに応援クリックお願いします!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA