有田陶器市周辺スポットは?アクセス駐車場情報は?安い宿は?

有田陶器市に陳列されているたくさんの急須
1年の最初の大型連休といえばGW。

今回は佐賀県の有名な「有田陶器市」について紹介します。

有田焼で知られる陶器の街で繰り広げられる一大イベントです。

周辺スポットや駐車場、宿泊情報についてお伝えしますので家族旅行の参考になればと思います。

スポンサードリンク

有田陶器市おすすめ周辺スポットは?

有田ポーセリングパークのツヴィンガー宮殿

有田ポーリセンパーク
有田駅から車で約10分の場所に「有田ポーリセンパーク」というお酒と有田焼のテーマパークがあります。

入園料、駐車場共に無料で買い物や体験、飲食などができます。

有田焼工房では下絵付けやろくろ、手びねりが体験でき、料金や所要時間は様々。

一番安く体験できるものは湯呑み(小)と四寸皿の864円、所要時間は30分~となっていました。

完成品を自宅へ届ける送料がかかりますが、思い出の品として使うことができるのでお子様も楽しめると思います。

みやげ屋「蔵」
みやげ屋「蔵」では、佐賀県の特産品や銘菓などが豊富に揃っており、焼酎や清酒のブースには無料試飲コーナーがあります。

無料試飲コーナーには、お子様も飲めるフルーツ酢や甘酒もあるそうですよ。

お酒の販売もしており、蔵元ならではの品揃えで大人も楽しめる施設になっています。

三瀬ルベール牧場 どんぐり村
有田駅から長崎自動車道を経由して約1時間の場所にあります。

様々な動物や乳製品などを作る工場、お土産屋、ワイン館、レストランが75万平米もの広大な草原にあり、まさに村そのものらしいです。

スポンサードリンク

牛の乳搾りや乗馬、生キャラメルやソーセージ作りなど体験の種類も豊富。

その他「ワイン館」にはフランスから直送されたワインが3000本という品揃えで、自宅用に買って帰るのも良いですね。

少し離れた場所にありますが、子供から大人まで楽しめるスポットだと思います。

有田陶器市アクセスと駐車場情報は?

有田焼卸団地の様子
西九州自動車道の「波佐見・有田IC」より会場の歩行者天国まで約5分で着きます。

会場周辺には無料・有料駐車場がいくつか用意されており、有料駐車場は全て1回500円になっています。

  • 無料駐車場
「有田ポーセリンパーク」
・収容台数 800台
・有田駅前までの無料シャトルバスあり。会場付近まで約15分。

 (8時~18時まで1時間に2本間隔で運行。ただし8時と18時を除く)

「有田焼卸団地」
・収容台数 800台
・有田駅前までの無料シャトルバスあり(9時~18時まで15分間隔で運行)
 陶器市の後、有田ポーセリンパークに入る場合はこちらに停めて動くと便利ですね。

有田陶器市 宿泊は?

有田駅より車で約5分の場所にある「民宿 有田」では有田陶器市の期間中、素泊まり5000円で宿泊できます。

駐車場は3台完備しており、とてもアットホームな宿泊所です。

朝食付きは6000円で女将さんの家庭料理が食べられるそうですよ。

有田駅から徒歩約5分の場所に別棟「民宿 茶や」があり、駐車場も4台完備しています。

アクセス面ではこちらの方が便利だと思いますが、どちらも宿泊の予約は早めにしておいた方が良さそうですね。

まとめ

有田陶器市は毎年混雑することで有名です。

前日から有田に宿泊し、朝早く会場に向かうとスムーズな移動が出来ると思いますよ。

家族みんなで九州旅行を満喫して下さいね!

スポンサードリンク
お役に立ちましたらランキングに応援クリックお願いします!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA