2017年で開園50周年を迎えた、旭山動物園。
今は北海道を代表する動物園と言えるほどまでに成長し、毎日たくさんの来園者で賑わいを見せています。
自分が小さい頃、両親に連れてきて貰った記憶があるという方も多いと思いますが、そんな思い出の場所に今度は自分の子供を連れて行けるとなると、思い出を共有できて幸せですよね。
そこで今回は、子供も大人も楽しめる旭山動物園について紹介しつつ、子供を連れて行く時に知っておくと便利な情報についても載せておきますので参考にして下さい。
Contents
旭山動物園の開園時間やアクセス方法
「動物の自然な生態が見られる動物園」として行動展示を実施し、一躍有名になった旭山動物園への開園時間やアクセス方法をご紹介します。
夏期…4月下旬~10月15日まで 9時30分~17時15分(入場締切16時)
10月16日~ 9時30分~16時30分(入園締切16時)
冬期…11月中旬~4月上旬まで 10時30分~15時30分(入園締切15時)
※天候に左右される場合あり
お盆…8月9日~15日まで 9時30分~21時まで(入園締切20時)
入園料:大人一般 820円 中学生以下無料
住所:北海道旭川市東旭川町倉沼
*車を利用する場合
〇道央自動車道旭川北ICより道道37号線を旭川空港方面に8㎞、動物園通りから約2㎞
〇旭川鷹栖ICから約15㎞
〇旭川紋別自動車道愛別ICから約18㎞
*バスを利用する場合
〇旭川電気軌道 旭川駅前始発~旭山動物園行き
〇北海道中央バス 札幌駅前ターミナル~旭山動物園日帰り運行
*JRを利用する場合
〇札幌方面からは函館本線
〇富良野・美瑛方面からは富良野線 …旭川駅へ
〇名寄・稚内方面からは宗谷本線
<駐車場>
旭山動物園周辺に、市営無料駐車場と民間有料駐車場(夏期のみ有料500円)あり。
※無料駐車場は正門及び東門に一般車用550台分、有料駐車場は各入園門に隣接して約2000台分あります。
公式HP:https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
旭山動物園の攻略 子連れで楽しむには
入園は朝一または閉園前がオススメ!
旭山動物園は、入園者数日本一にもなった事がある動物園です。
そのため、土日や祝日・連休にもなるとかなり混雑していて、お昼頃がピークとなります。
入場チケットは提携先のホテルなどで事前に購入可能なので、混雑を避けるためにも購入しておくのがベストですね。
少し割高にはなりますが、パスを購入しておくと出入りが自由になりますし、中学生以下の入園料が無料というのも嬉しいですね。
早い人では入園開始1時間前に来園しているようですが、イベントに参加する場合はこの方がオススメです。
ですが動物だけを見る場合は、閉園時間に近い方が空いているので動物をゆっくり見る事ができると思います。
この場合は早くに(16時以降)寝室に入ってしまう動物もいますので、注意が必要です。
もぐもぐタイムや他のイベントの時間は携帯や園内の掲示板でチェック!
人気の動物たちの食事の様子を見せてくれる「もぐもぐタイム」は、連日人気のイベントとなっています。
時間によって見る事ができる動物が違うので、見たい動物の時間は当日の最初に把握しておくようにしましょう。
また冬期限定のペンギンのお散歩は、よちよち歩きのペンギンを間近で見る事ができるので、事前に散歩ルートを押さえておきましょう。
動物と触れ合える牧場がある!
小さい子供が動物と触れ合える牧場がある事をご存知ですか?
園内にある「こども牧場」では、動物と触れ合う事で命の大切さやぬくもりを感じて欲しいというメッセージがあります。
こども牧場ではウサギやモルモットに触れる事ができ、アヒルやヤギ・ポニーなども飼育されています。
飼育員が常在していますので安心ですよ。
旭山動物園が赤ちゃん連れに優しい4つの理由
- 旭山動物園の中には4ヵ所の授乳室とオムツ替えコーナーがあるので、赤ちゃん連れでも安心して楽しめる!
- 食事や休憩に利用できる屋内休憩所は8ヵ所あり、そのうち4ヵ所の休憩所に授乳室が完備されています。
- 敷地内にトイレは17ヵ所あるので混雑時も安心!園外にもあるので待ち時間でも利用可能です。
- 夏期開園期間中のみベビーカーの無料貸し出しあり (予約不可・先着順)
まとめ
旭山動物園を、子連れや赤ちゃん連れで楽しむ方法をお伝えしました。
小さな子を連れてのお出かけは楽しいけれど、大変なこともいっぱいありますよね。
旭山動物園なら、安心してお出かけできますよ。