あおもり雪灯りまつり日程&アクセスは?みどころは?散策できる?

夜のあおもり雪灯りまつりの会場に置かれたキャンドルたち
青森市民が創作する雪とキャンドルの雪灯りが、青森の厳冬の夜を優しく照らす「あおもり雪灯りまつり」。

青く光る青森ベイブリッジをバックに、約3000個の雪灯りが人々の心を癒してくれます。

スポンサードリンク

あおもり雪灯りまつり日程&アクセスは?

イルミネーションが輝くあおもり雪灯りまつりの会場の建物

あおもり雪灯りまつり
開催日程:2017年1月27日(金)~1月29日(日)
点灯時間:17:00~21:00
会場:ねぶたの家ワ・ラッセ西の広場
アクセス:JR青森駅から徒歩1分

<アクセス>
・新幹線利用の場合
 JR新青森駅から在来線へ乗り換えになります(所要時間6分です)。

・車利用の場合
 会場は駅付近なので、有料駐車場は豊富にあります。

あおもり雪灯りまつりみどころは?

会場には、子供達が遊べる雪の滑り台や雪の通路が設置されるので、家族で楽しめますよ!

また、キャンドルホルダーに願い事を描く「WISHキャンドル」体験もあります。

スポンサードリンク

あおもり雪灯りまつり期間中は「あおもり灯りと紙のページェント」(11月25日~2月5日)も開催されており、東北三大祭りのねぶた祭り技法による色とりどりの和紙のオブジェ750個が会場付近を更に暖かく照らします。

ダブルの灯りで青森のベイエリアを満喫したいですね!

あおもり雪灯りまつり散策できる?

晴れた日のねぶたの家ワ・ラッセの様子
イベント会場は、「ねぶたの家ワ・ラッセ」と「A-FACTORY」の間の広場です。

  • ねぶたの家ワ・ラッセ
  • 「ねぶたの家ワ・ラッセ」は、毎年8月のねぶた祭りに出陣した大型ねぶたが展示され、祭りの囃子も楽しむ事ができます。

    入場は有料ですが、迫力あるねぶたの魅力、青森魂を体で感じることができます。

    1階にはねぶたグッズも販売されていますよ!

  • A-FACTORY
  • 「A-FACTORY」は青森の特産品販売やレストランがあり、おしゃれなカフェ雰囲気の建物です。

    青森県産のりんごやとうもろこし等を使用した各種ジェラートは、子供から大人にも大人気です。

    2階にはラウンジスペースがあり、休憩もできるのでぜひ利用したいですね。

まとめ

冬の夜に灯されるキャンドルは幻想的で寒さを忘れてしまいそうですが、青森の夜は気温がグッと下がります。

会場はベイエリアなので、海風が更に冷たく感じます。

子供は耳あてや耳が隠れる帽子、スキーウエアなど、転んでも濡れない・冷えない準備をした方が長時間楽しく遊べると思いますよ。

スポンサードリンク
お役に立ちましたらランキングに応援クリックお願いします!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA