別府八湯の温泉まつりとは?効能は?ホテルのおすすめは?

露天風呂につかる家族の様子
毎日バタバタと忙しい日々を過ごしているとたまには癒されたくなりますよね。

子供の抱っこや買い物の荷物で足腰痛い時はありませんか?

そんな時は思い切って家族で温泉旅行にいきましょう!

なんといっても、おすすめは別府八湯温泉まつりです。

たっぷり温泉を満喫できますよ。

スポンサードリンク

別府八湯の温泉まつりとは?

別府八湯温泉まつりの扇山火まつりの花火
別府八湯温泉まつりとは、毎年4月1日の温泉感謝の日と4月第1週の週末を中心に、全国屈指の湯量を誇る別府温泉の恵みに感謝するお祭りです。

別府八湯温泉まつり 2016年 詳細
開催期間
2016年4月1日(金)から2016年4月3日(日)

開催イベント
・市内100箇所以上の温泉の無料開放
・湯かけまつり(4月3日15時~)
・扇山火祭り
・べっぷ丼フェス
・べっぷフロマラソン

まつりの期間中は、なんと市内100箇所を超える温泉が無料で開放されます!
八十八湯の温泉無料開放となっていたので、88箇所なのかと思ったら違いました。

たくさんあるので、家族で話し合いながら決めるのも楽しみの1つですね。

無料開放される温泉は、施設により日数や時間帯が異なるようなので気をつけてください。

他の見所としては、商店街で温泉神社の神輿が繰り出して祭りを盛り上げます。

4月3日の15時から予定している、神輿に向かってお湯をかける「湯かけまつり」も見ごたえ抜群ですよ!

そしてメインイベントのひとつの「扇山火まつり」では、別府の夜に浮かびあがる扇形の炎を見ることができます。

有料ですが、湯けむり巡回バス・タクシーや「べっぷ丼フェス」というイベントも用意されています。

「べっぷ丼フェス」は地元の食材を使った創作どんぶりが味を競い合うので、ちょっとした審査員気分ですね。

他にも色々なイベントがあるのですが、個人的に気になっているのは「べっぷフロマラソン」という今回初のイベントです。

フルマラソンをもじっている名前で、市内の温泉42湯を巡るスタンプラリーになっています。

これはタイムを競うわけではなく、完湯すれば記念のTシャツがもらえるので、いい記念にもなり思い出もできます。

ただし、多くのお風呂に入るので、自分や家族の体調に気をつけて無理はしないようにしましょうね。

問合わせ先
別府八湯温泉まつり実行委員会(別府市観光協会内)
電話 0977-24-2828

別府八湯の効能は?

湯けむりが上がる別府温泉の街並み
実は「別府八湯」というのは、以下の8箇所の温泉郷の総称です。

別府温泉・鉄輪温泉・明礬温泉・観海寺温泉・亀川温泉・柴石温泉・堀田温泉・浜脇温泉

調べてみると泉質がそれぞれ違うので効能も色々種類がありました。

その中でも泉質として多いのは単純温泉でした。

単純温泉は他の泉質と比べて体への刺激が少ないので子供でも入りやすい泉質です。

そのため家族の湯とも一部では言われているそうですよ。

主な入浴効果
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、疾後回復期、疲労回復

疲れた体に効きそうですし子供が入りやすいのもいいところです。

あとは温泉で綺麗になれたら、いつも頑張っているママさんも大喜びですよね!

スポンサードリンク

そこでおすすめなのが明礬温泉です。

ここの泉質は含鉄泉、含アルミニウム泉、含銅-鉄泉、硫黄泉、酸性泉です。

その中の含アルミニウム泉という泉質が、殺菌消毒作用があり皮膚病や眼病に効果があると言われています。

しかもそれだけではなく、お肌の弾力を回復させる効果があり小じわ・たるみにも良いそうです。

主な入浴効果
慢性皮膚病、慢性消化器病、結膜炎、多汗症、美肌(小じわ・たるみ)効果など

女性には是非入って欲しい温泉です!

別府八湯の効能は他にもまだまだあるので、行く前に調べておくと温泉選びの決め手になるかもしれませんね。

別府八湯のホテルのおすすめは?

日帰りの温泉めぐりも良いけれど、別府八湯温泉まつりは3日間あることですし、ホテルに泊まるのもゆっくり出来ていいですよ。

別府ホテルうみね
まずは別府ホテルうみねです。

実はここ、全客室に源泉かけ流し半露天温泉つきなんですよ。

しかもここの温泉は炭酸水素塩泉の天然温泉で、自家源泉100%かけ流しで、なんと差し湯一切無しです。

それが部屋にあるので、子供と温泉に入る時でもゆっくり入れますし何度でも気が済むまで入れます。

さらに、最上階に別府湾や市街地を一望できる展望露天風呂もあります。

これがまた、美肌の湯と呼ばれるとろとろで肌をしっとりにしてくれる温泉なので、是非堪能してください。

もちろん料理も美味しいです。

野菜やお米はもちろん、水までこだわっていて、九州の水100選に選ばれた湧き水を使用しているくらいです。

極上の黒毛和牛や伊勢海老、鮑などを使った鉄板焼もあるのでお腹も大満足できます。

住所 〒874-0920大分県別府市北浜3-8-3

別府鉄輪温泉 おにやまホテル
次は別府鉄輪温泉 おにやまホテルです。

ここのおすすめはなんといっても3つのお風呂です。

おにやまホテルは観光の目玉としても有名な、地獄と呼ばれる自然湧出の源泉の中の鬼山地獄から引いた湯を湯船にかけ流しています。

  • 空の湯
  • もしも明るいうちにホテルに着いたら、まずは空の湯の爽快感を体験してください。

    おにやまホテルは別府市の中でも高台に位置しているので、海側は別府湾や市街が見られますし、山側は扇山鶴見岳を見渡せます。

    マイナスイオン効果のある十和田石を使用した浴槽や檜風呂、陶器風呂さらには鉄釜風呂まであるので、ここだけでも満足できますよ。

    利用時間 時期によって違いますので注意して下さい。
    ・4月~11月
     15時~23時まで、翌朝は6時~10時まで。
    ・12月~3月
     15時~23時まで、翌朝は7時~10時まで。
  • 大露天風呂
  • 2つ目が開放感抜群の大露天風呂です。

    このお風呂は南国にあるような樹木で囲まれていてその緑が開放感に繋がっています。

    手足を思い切り伸ばしてのびのびとお湯につかり身も心も癒されましょう!

    源泉が流れ込む箇所は熱湯なので子供が近づかないように注意しましょうね。

    利用時間 15時~深夜24時30分までと、翌朝4時~9時まで。

    (※20時30分~20時45分は男女入替の為に入れません。)

  • 家族風呂
  • 3つ目は家族連れに嬉しい家族風呂です。

    宿泊すれば無料ですし、予約制ではないので子供の機嫌が悪ければやめられます。

    誰にも気兼ねしないで入れるのは嬉しいですね。

    利用時間 15時~深夜12時30分までと、早朝4時~9時まで。

お風呂だけではありません。

是非ともおすすめしたいのは、鉄輪温泉で蒸したおにやまホテルオリジナルの特製温泉プリンです。

鉄輪温泉の蒸気で一気に蒸し上げ、卵の風味と甘味が味わえ食感はしっとりもちもちです。

子供も大喜び間違いなしですよ!

まとめ

別府八湯温泉まつりは疲れも取れて家族みんなで楽しめるお祭りです。

イベントもまだまだありますので行く前にはチェックしてみてください。

心も体もリラックスすれば家庭円満みんな仲良しでいい思い出が作れますよ。

スポンサードリンク
お役に立ちましたらランキングに応援クリックお願いします!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA