河津桜に赤ちゃん連れで行く?温泉宿おすすめプランは?グルメの楽しみは?

満開の河津桜の桜並木
桜というとイメージするのは春ですよね?

ところが「河津桜」の見頃は2月上旬~3月上旬。

まだ寒い時期に咲き誇る「河津桜」を見ることができるのは、富士山やお茶などで有名な静岡県です。

静岡県の河津町で毎年開催される「河津桜まつり」は赤ちゃん連れのファミリーでも楽しめる観光スポットです。

赤ちゃん連れにおすすめの温泉プランやママも気になるグルメスポットをご紹介します!

スポンサードリンク

河津桜に赤ちゃん連れで行く?

河津桜まつりでライトアップされた河津桜の様子
河津桜を見に行くには電車だと東京駅から河津駅まで直通の「特急踊り子号」で約2時間40分です。

直通で行けると赤ちゃん連れの身としては負担が少なくていいですよね。

でも、車内で赤ちゃんが泣きだしてしまったら・・と思うと気が気ではありませんよね。

やはり赤ちゃん連れのファミリーは車での移動を選ぶ方が多いことと思います。

実は河津桜まつりの期間中、河津町周辺はかなりの渋滞が予測されます。

トイレは仮設、常設共にありますが早めに済ませておくことをおすすめしますよ。

また、渋滞に巻き込まれてしまうと、一体何時に現地入りできるのか、会場が閉まってしまうのでは?と心配になるかと思います。

その点、河津桜まつりではライトアップが行われ、夜桜見物が出来るので安心です。

夜桜まつりは期間中毎日18時~21時まで行われており、幻想的な河津桜の姿が楽しめます。

駐車場は所々にあり、普通車は17時まで500円で停められるそうです。

夜間には夜桜も楽しめるため、日中と夜間の駐車料金が異なります。

詳しくは河津桜まつり公式サイトをご覧ください。

河津桜まつり公式サイト
http://kawazu-onsen.com/sakura/index.html

また、河津桜観光交流館には赤ちゃんのおむつ交換台があり、授乳室の専用スペースはないですがスタッフに相談して下さいとのことなので、赤ちゃん連れのご家族も安心できます。

河津桜観光交流館
1Fは売店でお土産がたくさんあり、2Fは食堂と展示室になっています。駐車場有。

営業時間 8:00~17:00
住所 静岡県賀茂郡河津町笹原72−12
電話 0558-32-0290

河津桜まつり開催情報
開催期間:2016年2月10日~3月10日

花が大きくピンク色なのが特徴の河津桜は、カンヒザクラとオオシマザクラの自然交配により早咲きの桜となったそうです。
その河津桜が見られるのは2月上旬から約1ヵ月間。
見頃となる1ヵ月の間は毎年「河津桜まつり」が開催されています。
お花見だけでなくこの1ヵ月の間、様々なイベントが催されます。
オープニングセレモニーから始まり、B級ご当地グルメやコンサート、地場産品等の販売や露店が並んだりと内容が盛り沢山です!

河津桜の温泉宿おすすめプランは?

小説家「川端康成」によって書かれた短編小説「伊豆の踊子」の舞台となった河津。

北に向かえば踊子歩道やループ橋、河津七滝と呼ばれる7つの滝があり、南へ向かえば温泉やハイキングコース、海水浴場と自然や見所が沢山あります。

温泉郷とも呼ばれる河津町には、温泉が6か所もあるそうです!

徒歩で海水浴場へ行ける「今井浜温泉」や河津桜まつりのメイン会場にほど近い「河津浜温泉」、河津七滝で一番大きい大滝の下に湧く「大滝温泉」など、どこも魅力的な温泉ばかりです。

スポンサードリンク

「河津バガテル公園」はパリにある「バガテル公園」の姉妹園だそうで、約5ヘクタールの広大な敷地で1100種6000本のバラが楽しめるそうです。

「峰温泉大噴湯公園」では園内で足湯や温泉卵が楽しめる他、100度の温泉が地上約30メートルまで自噴する光景も見ることができます。

その他お食事処や季節の花々など、魅力満載の河津町です!

赤ちゃん連れでの宿泊は何かと気を遣うものですが、河津桜観光にぴったりの赤ちゃん連れ歓迎の温泉宿があります。

おすすめプランをご紹介します!

貸切風呂の宿稲取赤尾ホテル海諷廊
  • 【露天付き客室】 赤ちゃんプランで  I Love 湯♪ *バイキング*

貸切風呂が家族で利用できます。ライブキッチンのバイキングも魅力の温泉宿。

赤ちゃんプランに付帯するアイテム
・ベビーシャンプー&ローション
・ふわふわタオル&スポンジ
・温度調整できる湯沸機
・ミルク用ミネラルウォーター1本(2リットル)
・館内移動に便利なクーハン
・絵本&音の出る玩具の貸出

アクセス 伊豆急行伊豆稲取駅から徒歩約15分(タクシー5分)
住所 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1050

熱川館
  • 赤ちゃんお子様連れの旅応援企画 《小学生未満の子供無料》【高層階客室10畳(5-6F)】
小学生未満の子供は何名でも無料になるお得なプラン。全室海に面した眺望よしの温泉宿。
子供浴衣・子供椅子・加湿器・オムツバケツ等レンタル有り

アクセス 伊豆急行線伊豆熱川駅から徒歩約7分
住所 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本981-3

北川温泉ホテル
  • 《幼児無料》赤ちゃん一緒でも安心★個室食&貸切風呂★伊豆大島&海一望のお部屋でゆったり♪♪♪
食事なし・布団無しの幼児は無料のお得なプラン。展望大浴場からの絶景が自慢の温泉宿です。
朝食・夕食は個室処で食事できるので子供がいても安心してくつろげます

アクセス 伊豆急行線伊豆熱川駅→タクシー約10分
住所 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1127-14

河津桜グルメの楽しみは?出店もいっぱい?

河津七滝の1つ初景滝の初夏の様子
「七滝」について少し触れましたが、河津町には「河津七滝(かわずななだる)」というその名の通り七つの滝があります。

それぞれ大小個性があり、河津七滝大蛇伝説という伝説もあるそうです。

だいたい70分程で七滝を巡ることができるそうなので、ウォーキングがてら回ってみてはいかがでしょうか?

河津七滝付近にはたくさんのお茶屋さんもあるそうで、なかでも「わさび丼」はTVドラマ「孤独のグルメseason3」で放送されとても人気になっています!

お食事処かどや
わさび丼550円
住所 静岡県賀茂郡河津町梨本371-1

また、河津桜まつり会場周辺には出店がなんと150店も並びます。

B級グルメとして有名な「富士宮焼きそば」はもちろん、桜しるこ、わさび漬けなど地元の名産品がたくさん!

なんといっても「わさびソフトクリーム」はぜひ食しておきたいデザートです。

旅の楽しみはグルメ、というパパママの期待にもしっかり応えてくれる河津桜まつりです。

まとめ

赤ちゃん連れでも安心して楽しめる「河津桜まつり」。

まだまだ寒い時期ですし、河川周辺は風が強いので暖かい服装でおでかけください。

家族で「河津桜まつり」を満喫して下さいね!

スポンサードリンク
お役に立ちましたらランキングに応援クリックお願いします!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA