北海道には紅葉スポットがたくさんありますが、あなたはいくつご存知ですか?
北海道の紅葉は、冬になるまでの本当に短い間しか見る事ができませんが、その分見応えは素晴らしいものです。
そこで今回は、数ある北海道の紅葉スポットの中から、人気の高い【定山渓】の紅葉スポットについて、余すことなく紹介していきたいと思いますので、是非参考にして下さいね!
定山渓へのアクセスは?
定山渓は、北海道札幌市中心部から車で約1時間の場所に位置し、豊平川上流にある渓谷です。古くから温泉が湧いているため、北海道有数の温泉郷としても知られ、1年を通して温泉や自然を楽しむ観光客で賑わいをみせています。
・車を利用する場合
札幌駅から…国道230号線を通って27km 約45分
新千歳空港から…道央自動車道と国道230号線を経由し66km 約1時間半
・じょうてつバスを利用する場合
①JR札幌駅南口バスターミナル12番乗り場から定山渓温泉行に乗り、約75分で到着
料金は770円で1時間に2~3本運行
②地下鉄南北線真駒内駅より4番乗り場から定山渓温泉行に乗り、約50分で到着
料金は610円で1時間に1~2本運行
定山渓の見所と時期は?
北海道の紅葉スポットの中でも定山渓の紅葉は、北海道紅葉ランキングで堂々の第2位にランクインするほどの人気スポットとなっています。
紅葉シーズンに合わせて様々な企画も準備されているので、毎年訪れる方を満足させていますし、リピーターが多いのも頷けます。
定山渓の紅葉の見ごろはその年の天候にも多少左右されますが、例年の時期を見ると本州よりも早めの10月上旬~10月中旬となっています。自然そのままの山の木々が黄色や赤く混ざり合ったように色づき、大自然がもたらす紅葉のグラデーションは圧巻です。
どんな木々が色づいているのかと言うと、赤く色づくのは【ナナカマド・桜・ヤマブドウ・ドウタンツツジ】、黄色く色づくのは【イタヤカエデ・ミズナラ】、そして2色が混ざり合ったように綺麗に色づくのは【キタコブシ】です。
この木は何の木なのかを気にしながら紅葉を見るのも楽しいと思います。
定山渓のプラン おすすめがこちら
ただ定山渓の紅葉を楽しむために訪れるのも良いですが、もっと紅葉を楽しむために私なりのプランを提案したいと思います。是非参考にして下さい♪
- 定山渓温泉に宿泊して紅葉を楽しむ
宿泊すると紅葉を意識した季節の料理を食べる事ができたり、宿泊したホテルの温泉からライトアップされた紅葉を楽しめたりと、満足する事間違いなしでしょう。
紅葉の時期はどのホテルも混雑していますので、宿泊をお考えの方は早めの予約をオススメします。
- かっぱバスに乗って紅葉を楽しむ
「紅葉かっぱバス」は、例年紅葉の見ごろの時期に合わせて10月の上旬から下旬にかけて運行されています。バスガイドが同乗しているので、定山渓内の名所や直売所などの案内を聞きながら、バスの中から紅葉を楽しむ事ができます。
そしてなんと言っても価格が安いんです。
大人1人500円で、定山渓観光案内所にて当日でも受付を行っていますので、気になる方は是非!
まとめ
北海道の紅葉として、定山渓をご紹介しました。
見ごたえ十分の定山渓へ、ぜひお越しください。