然別湖コタン2019攻略情報!アクセスと宿泊や服装について

然別湖で毎年開催されている期間限定のイベント【然別湖コタン】についてご存知の方もいると思いますが、2019年も開催予定です!

そこでここでは、然別湖コタンについてわかりやすく解説しつつ、2019年の開催に向けて現時点でわかっている情報を全て載せてまとめたいと思います。

訪れた事がない方でも安心して参加できる情報もありますので、是非参考にして下さいね!

スポンサードリンク

然別湖コタンとは?

コタンとは、アイヌ語で「村」という意味を持ち、-30℃を記録する事もある厳冬の然別湖の湖上に約60日間限定で誕生する村のイベントの事を「然別湖コタン」と言います。

このイベントは2019年で37回目を迎える歴史あるイベントとして、毎年訪れる人たちを魅了しています。

期間中は様々なイベントが企画されていますし、かまくらとは違う「イグルー」を楽しむ事ができます。

建物から内装まで毎年デザインが変わるので、何度訪れても楽しめるイベントとなっています。

それでは、然別湖コタンの詳細について次でまとめていきますね。

然別湖コタンのアクセスと開催概要

然別湖コタン2019について、公開されている情報を元にまとめていきますね。

然別湖コタン2019
開催期間:2019年1月26日(土)~2019年3月21日(木)
開催場所:鹿追町然別湖畔

アクセス:JR帯広駅から北海道拓殖バスで約100分
駐車場:約100台の無料駐車場あり

問い合わせ:0156-69-8181
  • 期間中予定されているイベント詳細
・カフェ(夜間はアイスバー) 1ドリンク500円
・アイスシアター(アイスバー内)
・アイスコンサート 
・氷上露天風呂、氷上足湯
・キャンドルナイト、アイスチャペル(ライトアップは18時~21時)

  • 体験イベント詳細
・氷のグラス作り体験 1ドリンク付き1人1500円 全て道具の貸出あり
・氷の彫刻体験
・スノーモービル 1人1000円~
・クロスカントリースキーツアー
・森のガイドウォーク
・ナイトウォッチング
・アイスロッジ宿泊体験…詳細は以下で紹介

簡単に紹介しただけでも、これだけのイベントが予定されているのは嬉しいですね♪

イベントによっては主に週末のみの開催となっているものもありますし、体験イベントは予約が必要となりますので参加したい場合は事前にお問い合わせ下さい。

氷上露天風呂についてですが、この温泉は湖畔に建つ然別湖畔温泉ホテル「風水」から源泉を引いています。

そのため、昼間に入浴すると一面の銀世界を楽しむ事ができますし、夜は天候によって満点の星空を見ながらの入浴ができます。

嬉しい事に入浴は無料です。


スポンサードリンク

然別湖コタンの宿泊や服装について

せっかく行くからには、時間にゆとりを持って楽しみたいという方にオススメの宿泊プランを紹介したいと思います。

それは【アイスロッジ宿泊プラン】です。

「泊まって大丈夫?寒くないの?凍えない?」などと不安になる方もいると思いますが、事前予約でウェアや長靴、手袋などの防寒グッズ、極寒地用のシュラフ一式を無料で借りる事ができるので、手ぶらで行っても大丈夫なんです。

イグルーやアイスロッジの中は想像以上に暖かいですし、ここでしか体験できないと思いますので思い切って1泊してみましょう。

金額は大人1人11,150円~となっており、期間中は予約が必要となりますので体験を希望される方は早めの予約をオススメします。

食事やサービスについては、然別湖畔温泉ホテル 風水での夕食・朝食、サービス一式がこの料金に含まれています。

また、アイスロッジに宿泊しなくても空室があれば風水に宿泊する事も可能です。

いくら手ぶらで良いと言われても、どんな服装をして行けばいいのかわからないという方のために簡単にオススメの服装についてまとめますね。

ポイントは【動きやすく暖かい格好】です。

寒い思いをして参加するイベントは楽しみが半減してしまいますので、大げさなくらい着こんでも大丈夫です。

冷えが気になる場合はカイロなどを持参するのも良いですね。

まとめ

スポンサードリンク
お役に立ちましたらランキングに応援クリックお願いします!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA