登別水族館 登別マリンパークニクスへの交通や料金は?口コミは?

登別水族館のアシカショーの様子
子連れでお出かけする時は、どこへ行こうか悩みますよね。

子供が喜ぶ場所を第一に考えるかと思いますが、今回は北海道の登別市にある水族館「登別マリンパーク二クス」を紹介したいと思います。

北海道在住の方は、小学校や中学校の修学旅行などで訪れたという方が多いと思いますが、子連れで行くとなると色々気になる事もあるかと思います。

そこで、子連れでの楽しみ方を中心にまとめていきますね。

スポンサードリンク

登別水族館といえば登別マリンパークニクス

登別水族館の館内の様子
登別マリンパーク二クスは、北欧ロマンと海洋ファンタジーをテーマとして1990年にオープンした北海道最大級の水族館です。

遊園地の二クスランドも併設しているので、お子様連れの場合は1日中楽しめる場所です。

登別マリンパーク二クスに入ってすぐにあるシンボルの「二クス城」は、実際にデンマークにあるイーエスコウ城がモデルとなっています。

是非ここで写真撮影して下さいね♪

二クス城の中は、丸ごと巨大な水族館となっていて、高さ8mものクリスタルタワー水槽と2つのアクアトンネルがあり、海中散歩が楽しめるようになっています。

登別マリンパーク二クス全体で約400種類、20000点の生き物が展示されていて、二クス城の他にもペンギン館や陸族館などがあります。

中でも人気なのは、毎日開催されているイルカ・アシカ・オットセイ・アザラシのショーと、ペンギンのパレード(散歩)ですが、時間が決まっているので、事前に調べておくと回りやすくて良いかもしれません。

登別水族館への交通や料金は?

登別マリンパーク二クスへのアクセス方法や営業時間などについて載せておきますので、訪れる際は参考にして下さい♪

登別マリンパークニクス 詳細情報
住所:登別市東町1丁目22
電話番号:0143-83-3800

営業時間:9時~17時まで (最終入場16時30分)
入場料:中学生以上大人1人 ¥2450
    4歳~小学生まで ¥1250
    3歳以下無料

<遊園地二クスランド>
4月中旬~10月中旬まで土日祝日のみ営業
※営業時間は11時~16時までとなっています
乗り物券は1枚100円で、現地でお買い求め下さい。

<アクセス>
・JR登別駅から徒歩5分
・車→札幌から道央自動車道利用で約90分 登別東ICで下車し5分
・新千歳空港から道央自動車道利用で約60分 登別ICで下車し5分

スポンサードリンク

※登別温泉から無料シャトルバス運行あり 約15分
※駐車場は1日500円 750台分あり

登別マリンパークニクス口コミ情報

プールの水面から顔を出している2頭のイルカ
登別マリンパーク二クスを子連れで楽しむ場合のポイントを、こっそりお教えしますね。

  • タッチプールで生き物に触れてみよう
普段触れる事ができないサメやカブトガニはもちろん、ヒトデ・ナマコ・エイにも触る事ができるので、触った事がないお子様の場合は是非触ってみて下さいね。

  • ショーの時間はしっかり押さえよう
イルカ・アシカ・オットセイ・アザラシショーは、スタッフが冗談を交えながら進めていくので、大人が見ていても楽しめます。

私の記憶では、アシカショーの最後にアシカと握手させてくれたと思うので、記念になると思います。

是非最前列でどうぞ♪

また、アザラシはご飯の様子を見せてくれる時間もありますし、二クス城の前をキング&ケープペンギンが散歩するパレードも開催されるので、事前にネットなどで時間を調べておくとスムーズだと思います。

  • 食事はレストラン「リーベ」がオススメ
登別マリンパーク二クスには2つのレストランがありますが、レストラン「リーベ」にはキッズプレートが用意されているので、お子様連れには嬉しいかと思います。

子供用のイスもあるので安心してご利用下さい。

  • 遊園地二クスランド
遊園地と言っても大掛かりな乗り物はなく、観覧車やメリーゴーランド、バッテリーカーなどなので、子連れの方にはオススメです。

遊具には年齢制限がありますが、大人が同伴していればどの遊具も乗る事ができるようになっています。

  • 登別温泉も忘れずに…
登別と言えば、泉質の良い温泉ですよね。

登別マリンパーク二クスからは車で約15分の距離ですし、登別温泉にゆっくり宿泊も良いですが、宿泊しなくても日帰り温泉に入って疲れを癒してから帰っても良いと思いますよ。

まとめ

登別マリンパーク二クスを、子連れで楽しみたい人へむけてお伝えしました。

ベビーカーを有料で借りることが出来るので、小さい子連れの方は活用するといいですよ。

コインロッカーもありますので、荷物が多くてもロッカーに入れて館内をまわることができます。

スポンサードリンク
お役に立ちましたらランキングに応援クリックお願いします!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA