最北端食マルシェとは?2017日程は?稚内ならではの楽しみ方とは?

青空といくつも並んでいる白いテント
食マルシェと聞くだけで「美味しいものが食べられそう!!」というイメージを持ちませんか?

その地域の活性化と特産品を、少しでも多くの人たちに食べて貰いたいという目的で、食マルシェというイベントは全国各地で開催されているかと思いますが、北海道の最北端・稚内市でも行われているんです!!

そこで今回は「最北端・食マルシェ2017」について紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

最北端食マルシェとは?

まず、稚内市に行った事がないという方も多いと思いますので、稚内市について簡単に説明させて頂きたいと思います。

稚内市は日本の最北端・北海道のてっぺんに位置する街で、宗谷岬がある事で有名かと思いますが、海に囲まれている地域性を活かして漁業も盛んな街です。

そんな稚内市で「食による賑わいのある街」をテーマとして、毎年開催されているグルメイベントが「最北端・食マルシェ」なんですね。

食マルシェというだけあって、稚内の特産品を中心とした、期待を裏切らない美味しい食べ物を食べられるとして、毎年多くの観光客や地元民で賑わいを見せています。

日本最北の地・稚内をはじめ、近隣の町の豊富な農畜産物や新鮮な海産物を食べる事ができますが、なんと言っても目玉は「稚内ブランド」として認定されている原材料や加工品です。

安心・安全をモットーにした【食】を是非お楽しみ下さい。

最北端食マルシェ2017日程とタイムスケジュール

2017年8月のマンスリーカレンダーのアップ
それでは【最北端・食マルシェ2017】はいつ開催されるのか、詳しいタイムスケジュールも発表されましたのでここで詳細を載せておきますね。

最北端・食マルシェ2017 開催情報
開催日時:平成29年8月26日(土)~8月27日(日)の2日間
     ※8月26日は午前10時~午後6時まで
      8月27日は午前10時~午後3時までの予定

開催場所:北防波堤ドーム公園
     住所→北海道稚内市開運1丁目

料金:入場料無料
   ※抽選券付き食事券は前売り1枚1000円、当日1枚1200円となっています。
    抽選券のみの販売は行いませんのでご注意下さい。

駐車場:会場近くに無料駐車場約300台分あり
アクセス:JR稚内駅より徒歩5分

<問い合わせ>
最北端・食マルシェ実行委員会事務局、稚内観光協会
TEL→0162-24-1216
URL→http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/kanko/event/shokumarushe.html
<タイムスケジュール>
*8月26日
10:00 開場・オープニングセレモニー
    稚内ブランドPRタイム
13:00 稚内市子供芸能祭・南中ソーラン祭開演
16:30 食マルシェ大抽選会
17:30 1日目終了 物販テントは18:00まで営業

*8月27日
10:00 開場
    宗谷黒牛の丸焼きイベント・販売開始
    稚内うまいもん焼きセット販売・各漁組別特産販売
    ステージイベント・稚内ブランドPRタイム
14:15 食マルシェ大抽選会
15:00 2日目終了


スポンサードリンク

食マルシェ稚内ならではの楽しみ方

笑顔で腕を絡ませる2人組の女性の様子
では最後に、最北端・食マルシェを楽しむためのノウハウを伝授しておこうと思います。

  • 抽選券付き食事券は必須!
2日間開催されるイベントで使う事のできる「抽選券付き食事券」は、イベントを楽しむために確実に手に入れておきましょう。

もちろん当日に購入する事もできますが、事前購入の方が断然お得です。

抽選は2日とも行われますので、是非参加して稚内の特産品をゲットしましょう♪

  • 2日目の宗谷黒牛丸焼きは絶品!
8月27日に行われる予定の宗谷黒牛丸焼きは、毎年大好評のイベントとなっています。

柔らかい肉質とクセがなくて甘みのある脂が特徴の、稚内のブランド和牛「宗谷黒牛」が丸ごと1頭、会場内で豪快に焼かれます。

毎年イベント開始と同時に行列ができ、無くなり次第終了してしまう人気っぷりなので、食マルシェを訪れる場合は絶対に外せない1品と言えます。

  • 天候に注意…
稚内市は「風の街」と言われ、あちこちで風力発電のための風車が見られるほど、常に風が強い街です。

気温は高くても体感温度はそれほど高くないため、暖かくても油断せずに1枚羽織れるものを持っていくと良いでしょう。

また、数年前はタイミングが悪く、豪雨によりイベントが中止となってしまった事もありますので、事前の天候確認は必須ですね。

  • 食べすぎ注意♪
美味しいものがありすぎて、どれを食べたらいいのか迷う…という方も多いと思います。

そんな時は友達やカップル、家族でシェアしながら食べるのもいいですよ。

購入したものを少しずつみんなで食べるのも、このイベントの楽しみ方の1つと言えるでしょう。

まとめ

「最北端・食マルシェ」をばっちり楽しめる情報をご紹介しました。

稚内は日本海とオホーツク海という二つの海に囲まれていて、海産物はもちろん農産物も豊かです。

そんな稚内の魅力が堪能できるこのイベントに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

スポンサードリンク
お役に立ちましたらランキングに応援クリックお願いします!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA