犬ぞり稚内大会とは?日程とアクセス、イベントや楽しみ方は?

犬ぞり大会でそりを引っ張りながら疾走する2匹の犬
北海道の冬と言えば、寒さが厳しく外に出るのも面倒になってしまう天候の日もありますが、毎年寒さを吹き飛ばすほどの盛り上がりを見せているイベントが開催されているのをご存知でしたでしょうか。

それは北海道の最北端、稚内市で毎年開催される「JAPAN CUP 2017 全国犬ぞり稚内大会」です!

犬好きさんはもちろん、犬を飼っていない方でも楽しめるイベントとなっていますので、私なりの楽しみ方や詳細を紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク

犬ぞり稚内大会とは?

犬ぞり大会のレースで走っている5匹の犬たち
知らない方も多いかと思いますので、どんなイベントなのかわかりやすく説明させて頂きますね。

JAPAN CUP 2017 全国犬ぞり稚内大会とは、映画「南極物語」に出演したタロとジロが稚内市に贈られた事がきっかけで開催されるようになり、2017年で34回目となります。

北海道のみならず、全国各地からの参加者が集結し、2016年度では約80チーム以上、約110頭の犬達がエントリーしていました。

その名の通り、人が乗ったそりを犬が引っ張るレースなんですが、人犬一体となって繰り広げられる熱いレースは、1度見たらその迫力に圧倒される事は間違いないでしょう。

私も行ける年は観客として行っています。

寒空にも関わらず会場は熱気に満ち溢れている感じがして、毎回テンションが上がるんですよね。

様々な犬ぞり大会の中でも、稚内市で開催されるJAPAN CUPのスケールは全国最大規模となっており、ファンの中では【犬たちの甲子園】とも呼ばれています。

会場では「冬のわっかない観光物産まつり」も同時開催されていますので、温かいものを食べたり、飲んだりしながらの応援も可能となっていますのでお腹も満たして帰って貰いたいですね♪

犬ぞり大会の日程とアクセス

JAPAN CUP 2017 全国犬ぞり稚内大会の、開催日程などの詳細を紹介しておきますね。

JAPAN CUP 2017 全国犬ぞり稚内大会 開催情報
<開催日程>
2017年2月25日(土)~2017年2月26日(日)
<開催時間>
9時~15時までの予定

スポンサードリンク

<開催場所>
稚内市 大沼特設会場
※2015年から開催場所が変更となっていますので注意して下さい。

<イベント内容>
1頭引き~6頭引きレース
ワンワンダッシュ
愛犬自慢コンテストなど
※観戦無料

<アクセス>
JR稚内駅から車で約20分。無料駐車場あり。
※開催中の2日のみ、JR稚内駅駅前バスターミナルから送迎バス運行予定

<問い合わせ>
稚内市役所観光交流課内 全国犬ぞり稚内大会実行委員会
0162-23-6468

犬ぞり大会イベントは?

雪の中に黒い愛犬と座る女性
犬ぞり稚内大会にエントリーしている犬達は本当にカッコイイ犬ばかりなんですが、犬を飼っている方は犬ぞりに参加しなくても、是非愛犬を連れて訪れて貰いたいんですね。

それは【犬ぞり以外にも参加できるイベントが用意されているから】です!

私も愛犬のフレンチブルドッグを連れて会場を訪れ、受付・総合案内にて「ワンワンダッシュ」にエントリーしました。

ワンワンダッシュとは、犬種を問わず一斉にスタートラインに立ち、スタートの合図と同時に直線の先にあるゴールを目指すレースです。

うちの犬はというと…たくさんの観客に囲まれた中を走るので周りに気を取られ、スタートダッシュだけは良かったもののすぐに足が止まり、観客に愛想を振りまき笑いを取っていました。

参加する側も見ている側も楽しめる企画となっています。

良い記録を残すと記念品が貰えたり、記念撮影もあるかも知れません。

勝ち抜くコツは、スタート側とゴール側に人がいて名前を呼んであげると、犬も目的地がわかり迷わず走る事ができるかと思います。

また愛犬自慢コンテストでは、犬達が様々な仮装やオシャレをして会場を沸かせています。

犬を飼っている人はどんな犬種でも楽しめるイベントとなっていますし、犬を飼っていない方は犬との生活を思い描くような思い出になる事間違いなしです。

まとめ

JAPAN CUP 2017 全国犬ぞり稚内大会についてご紹介しました。

稚内は「風の街」と言われているくらい年中風が強い街としても有名です。

防寒対策はもちろん、一緒に行く犬達の寒さ対策もしてあげて下さいね。

スポンサードリンク
お役に立ちましたらランキングに応援クリックお願いします!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA