淀川花火大会の日程は?子供連れでも楽しめる?ホテルから見られるの?

淀川花火大会で夜空に打ち上げられている花火
花火大会を見ると興奮と感動が味わえるので、好きな人は多いです。

しかし子供連れとなると、色々考えてしまい二の足を踏んでしまいがちです。

でも今年は思い切って家族で花火を見ませんか?

そんなあなたにお勧めなのが、なにわ淀川花火大会です。

スポンサードリンク

淀川花火大会 日程は?

淀川花火大会 2016年詳細
開催日 平成28年8月6日(土)
開催時間 午後7時40分から午後8時40分まで(例年より10分早くスタート)

淀川花火とは、平成元年に始まり、今年で28回目の大阪を代表する花火大会です。

音楽に合わせた花火の打ち上げで始まる、迫力満点のオープニングから始まります。

今年は7時40分から始まるので、例年より10分早いスタートになりますね。

大阪の夏の風物詩といわれるだけあって、かなり盛り上がりますよ。

ミュージカル花火とも言われていて、音楽と花火のコラボレーションが見事です。

打ち上げる場所は淀川河川敷公園と対岸にある観覧席の間なので、打ち上げ場所周辺の見通しの良い場所からならどこでも見ることが出来るのが魅力です。

淀川花火にはテーマに沿った演出もありますが、半円状に開く人気の水中花火や、大玉100連発スターマインなど毎年上がるものもあります。

約2万発もの花火が大阪の夜空を美しく飾る姿は、見ると感動せずにはいられません。

駐車場や駐輪場はありませんので、車で行くのはやめたほうがいいですよ。

周辺各所で交通規制実施が予定されているので、どうしても車で行く場合は事前にチェックをしましょう!

淀川花火は子供連れでも楽しめる?

淀川花火大会でたくさんの屋台が出ている様子
淀川花火では、星やりんごなどの可愛らしいモチーフをかたどったキャラクター花火があがるので、子供は大喜びです!

花火だけではなく音楽も素敵なので、男の子も女の子も楽しめます。

もう1つ子供が喜ぶのが出店です。

十三大橋から阪神高速間の河川敷エリアは、屋台が500店以上出る大人気の観覧場所になります。

見るのは他の場所にして、屋台だけ楽しむ人も多いですよ。

花火大会当日になると、18時頃には各最寄駅から会場に着くのが難しくなるくらいの大混雑です。

ドリンクや食べ物、金魚すくいなどが楽しめるので、早くに到着しておいて花火大会まで出店を回るのも子供は喜びますよ。

このエリアだけでなく、仮設トイレが多数設置されますが毎年長蛇の列となります。

出来るなら会場につく前に1度はトイレに行っておきましょう。

その後行きたくなるようなら早めに言うように子供に伝えておきましょうね。

スポンサードリンク

淀川花火はホテルでも見られる?

家族旅行で淀川花火を見るなら、ホテルから見られる場所を予約するのもおすすめです。

会場の人混みが無理でも、ホテルに戻ればそこから見れるのは気持ちに余裕が出来ますよね。

ホテルから見ると普段見上げている花火とは違う見え方になります。

家族で行くお勧めホテルを調べてみました。

ホテル大阪ベイタワー
まずはホテル大阪ベイタワーです。

いろいろなプランがありますが、全室30階以上なので窓一面に広がる夜景と花火のコラボレーションは最高です。

大阪駅からたったの4駅でアクセスもしやすく、インテックス大阪や京セラドームや海遊館へ行くのも楽です。

海遊館は子供も喜ぶスポットなので、宿泊後も考えてここに宿泊する人も多いですよ。

あとは食事が美味しいのも魅力ですね。

朝食バイキングは種類が豊富で大人も子供も大満足です。

なにわ淀川花火大会の鑑賞プランには家族プランがあります。

ホテルの場所が弁天町なので打上げ会場からは離れていますが、だからこそホテル周辺の混雑がありませんよ。

電話番号 06-6577-1111
住所 大阪府大阪市港区弁天1-2-1
アクセス JR・地下鉄弁天町駅徒歩3分

大阪第一ホテル
次は大阪第一ホテルです。

ここはJR大阪駅や地下鉄梅田駅などが近くにあり、交通の便がとてもいいのが魅力です。

駅からすぐの丸ビルなのでとてもわかりやすいホテルですよ。

ユニバーサル駅まで15分位で到着するので花、火の次の日にUSJに行くのを計画しても楽しいですね!

コンビニも徒歩5分圏内に4カ所あるので便利です。

サービス面でも優れていて、空きがあると禁煙と喫煙のリクエストを聞いてもらえたり、部屋を広くしてもらえたりします。

イレギュラーなことにも出来るだけ対応しようとしてくれるので、何かあるとフロントに相談してみるといいですよ。

チェックアウトの時間が遅いのでゆっくりできるのも、準備に時間がかかる子供連れには嬉しいポイントです。

ホテルの構造上、バスルームとトイレが少し狭くなっていますが、アメニティーが充実してます。

部屋から花火が見られるので、子供とゆっくり感動に浸れますよ。

他のホテルより値段がリーズナブルなのもおすすめポイントです。

電話番号 06-6341-4411
住所 大阪府大阪市北区梅田1-9-20
アクセス JR大阪駅から徒歩3分

まとめ

淀川花火大会で打ち上げられた色とりどりの花火
子供と見る花火は、今までにない感動を与えてくれるに違いありません。

色々見る方法がありますが、子供の様子を見ながらベストな方法を探してみて下さい。

花火デビューの子供なら、大きな花火を見る前に普通の花火でどんな反応をするか確認してみるのもいいですよ。

怖がるようなら、ホテルから見る花火デビューのほうが安心ですね。

今年はなにわ淀川花火大会で素敵な家族の思い出を作りましょう!

スポンサードリンク
お役に立ちましたらランキングに応援クリックお願いします!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA