えりも町の海の幸直売会deしょや〜とは?グルメのおすすめは?行き方は?

庶野さくら公園に咲く桜の木々
毎年毎年暖かくなると花見の計画をしますよね。

花見だけでは物足りなくなったらいつもと違う場所に花見に行って見ませんか?

庶野さくら公園の桜を見に行けば、ついでに新鮮な海産物が買えちゃいますよ!

えりも町の海の幸直売会deしょや〜とは?

「えりも町の海の幸直売会deしょや〜」というのは、えりも漁業協同組合の各部会が協賛し、庶野さくら公園で開催する直売会です。

時期は桜の見頃に合わせてあり、場所は庶野漁港を見おろす庶野さくら公園です。

庶野の桜を楽しみつつ、前浜で獲れた新鮮な海産物を購入できるなんて主婦には嬉しいかぎりです!

庶野さくら公園の桜は公園内に700本あり、その周囲も含めると約1500本あります。

公園の奥には推定樹齢300年以上の夫婦桜が堂々と枝を広げ、一番の見所とまで言われています。

夫婦桜という名称は、太い幹にからみつく3本の幹が上部で1本になり、幹の凹部に根を下ろし花をつけた子桜が見られることからついたそうです。

他にもシダレザクラが人気なのと、珍しいところでは花見の為に座ろうとした場所に、サンカヨウがひっそりと咲いていたりする面白い場所です。

サンカヨウは普段白い花ビラで、朝露などで濡れると透明になる神秘的な花なので、子供に教えてあげるとビックリして喜んでくれますよ。

公園にトイレは1箇所のようなので混みあう可能性があります。子供には早め早めに促してあげるほうがいいですよ。

桜の開花時期は毎年だいたい5月上旬から中旬です。

海の幸直売会deしょや〜の日程もそれに合わせるので、行く前に詳しく確認する必要があります。

イベントの内容は、えりも前浜で水揚げされた旬の活ホッキや灯台ツブや煮タコや殻付ウニなどが数量限定で販売されます。

他にも地元水産加工品や、「浜の母さん」と呼ばれる漁協女性部によるアラ汁の格安販売もあります。

お問い合せ先
襟裳岬以東地域マリンビジョン協議会(えりも漁業協同組合) 電話 01466-4-2311

えりも町のグルメのおすすめは?

木製のテーブルに置かれたチョコレートパフェ
えりも町のおすすめは、庶野にある居ごこち屋夢花さんです。

居ごこち屋夢花
居酒屋さんですが、ラーメンやお刺身やエビフライなどメニューが豊富で美味しいんです。

カレーやオムライスやカニクリームコロッケもあるので子供がいても大丈夫ですよ。

店内も綺麗なので薄暗い居酒屋のイメージではなくランチも楽しめます。

パフェの美味しい居酒屋さんとしても知られていて、ミニパフェやチョコレートパフェが人気で売切れてしまっている時も多いようです。

店内の内装やメニューが変わっていることも多いようなので、気になる方は確認してみてくださいね!

住所 えりも町庶野383-1
営業時間 11:30から20:30まで
定休日 火曜日

実は、居ごこち屋夢花さんはえりも岬にも昼間のランチのみですがお店をオープンしています。

小上がりが8席あるのでゆっくり出来ますよ。庶野のほうは全面喫煙でこちらは完全禁煙なので、タバコが気になる方はこちらがおすすめです!

評論家気分で食べ比べてみても楽しいかもしれません。
えりも岬のお店のほうの一番人気はやませラーメンです。嵐のえりもの黒い海を表現したそうで、色々な具材と焦がしマー油を効かせたスープは油の感じもよくて美味しいです。

営業時間 11:00から17:00まで(ラストオーダーは16:30)
定休日 火曜日

えりも町の行き方は?

えりも町の海沿いを走っている道路
庶野さくら公園はえりも町にあります。色々なアクセス方法があるのでまとめてみました。

庶野さくら公園には30台の無料駐車場があるので、子供連れで荷物が多いなら車で行っても大丈夫ですよ。

車の場合
・札幌市からえりも町までの距離は約220kmで、所要時間は約4時間
・千歳市からは約3時間30分
・帯広市からは約2時間30分
・苫小牧市からは約3時間
・様似町からは約30分

 日高自動車道日高門別ICから国道235号・336号をえりも岬方面へ向かいましょう。

 帯広広尾道忠類大樹ICから国道236・336号経由で行くこともできます。

バスの場合
・JR日高本線様似駅からJRバス広尾行きに乗り約1時間20分で、庶野診療所前で下車し徒歩5分です。 

・ジェイ・アール北海道バスの「高速えりも号」で札幌市の大谷地ターミナルからえりも町までは約3時間30分です。

・十勝バスであれば広尾町から帯広市まで約2時間30分です。

・JR北海道で行くなら札幌市から苫小牧市まで約50分で、千歳市からなら苫小牧市まで約20分です。苫小牧市から様似町までが約3時間かかります。

飛行機の場合
・東京都から
 千歳市まで約1時間30分で帯広市までは約1時間40分です。

・大阪府から
 千歳市までが約2時間10分で、帯広市までが約2時間15分必要になります。

庶野さくら公園
住所 北海道幌泉郡えりも町庶野550
電話番号 01466-2-4626 えりも町産業振興課です。

まとめ

庶野さくら公園の桜は、見ながら海産物も手に入るという一石二鳥な花見の名所です。

バスで行っても下車から徒歩5分なので、近くに住んでいる場合はふらっと立ち寄ることもできますね。

遠方なら車で行くほうが楽でしょうから、駐車場がいっぱいなら夢花さんで食事しながら駐車場の空きを待つのも良いですよ。

是非1度庶野さくら公園の桜を楽しんでみてください。

お役に立ちましたらランキングに応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA