函館の五稜郭祭の見所は?交通規制は?周辺での食事処は?

新緑の時期の五稜郭を上から見た様子
戊辰戦争の最後の舞台となった函館の五稜郭を訪れるなら、五稜郭祭がいつ行われるか気になりますね。せっかくなら維新行列での戦闘シーンを見てみたいものです。

函館の五稜郭祭の見所、交通規制の状況や五稜郭周辺でおすすめの食事処を紹介します。

スポンサードリンク

函館の五稜郭祭の見所は?

五稜郭タワーにある土方歳三の銅像
函館市で毎年5月の2日間(今年は5月21日と22日)に亘って開催される「五稜郭祭」は、戊辰戦争で没した明治新政府軍と旧幕府軍の将兵の霊を慰める目的で函館市民によって始められたお祭りです。

1日目には碑前祭や土方歳三コンテスト、2日目には維新行列、音楽パレードや五稜郭明け渡しを再現する開城セレモニーが行われます。

この中で特におすすめの行事は維新行列です。

維新行列は、新政府軍と旧幕府軍の軍服をまとった人々のほかに前日の土方歳三コンテストの優勝者と準優勝者も参加して、当時の激戦地に近い中島廉売(れんばい)から五稜郭まで行進するものです。

この行列での最大の見所は、行列が五稜郭の少し手前でいったんストップして両軍が対峙し、大砲の撃ち合いを合図に両軍の将兵が駆け寄り斬り結ぶ戦闘シーンです。

この戦闘にはコンテストで選ばれた土方歳三も出撃して奮戦するも、銃弾に倒れる史実を演じます。

この戦闘シーンは迫力があって人気で沿道にはかなりの見物客がつめかけますので、しっかり見たいのなら早めに場所を確保したほうがよいでしょう。

なお、友達が幕末ファンなら、4/30まで参加者を募っている「土方歳三コンテスト」への事前の応募を勧めるのもいいかもしれませんよ。

スポンサードリンク

所要の人数が揃うと期限前に募集が終了するのでご注意を!

函館の五稜郭祭での交通規制は?

五稜郭祭での交通規制は、2日目の維新行列と音楽パレードの時に行われます。

交通規制が行われる場所は次の通りです。

車で来られる方は注意してください。

  • 13時から14時までの間 
  • 行列の出発点の中島町から本町(行啓通り入り口)までの片側1車線の交通が規制されます。

  • 13時から14時30分までの間
  • 行啓通りから五稜郭公園までの交通が全面規制されます。

函館の五稜郭祭周辺での食事処は?

維新行列をゆっくり見物したいなら、見物の前に腹ごしらえをしておくのも重要ですよね。

五稜郭公園付近で食事ができるおすすめの店を紹介します。

・函館で定番の塩ラーメンを食べたいなら、「尤敏(ユーミン)」、「あじたか」、「あじさい本店」など。

・しっかり食べたいなら、
「函館とんき 五稜郭支店」、「函太郎 五稜郭公園店(かんたろう)」、「味彩食堂」など。

・食事を簡単に済ませたいなら、
「ラッキーピエロ 五稜郭公園前店」、「軽食喫茶ピュア」など

まとめ

新緑の並木道を歩くトレンチコートを着た女性
五稜郭祭では維新行列に新撰組などの衣装を着て参加する人を募集しますので、旅の思い出に行列に参加されるのもよいでしょう。

なお、当日の飛び入り参加はできませんので、御注意ください。

函館では五稜郭祭のほかにも夜景を楽しめる函館山やトラピスチヌ修道院などの観光スポットもいろいろありますので、是非訪れてみてください。

なお、5月の函館の気温は、本州での3月末から4月初頭の気温にあたります。

天候によっては日中でも寒い場合もありますので、行列を見学する際にはコートやジャケットなどを着て防寒対策をしておかれると安心でしょう。

スポンサードリンク
お役に立ちましたらランキングに応援クリックお願いします!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA