博多どんたくの見所は?交通規制は?駐車場はどこがいい?

博多どんたく開催中の混雑している博多の街の光景
博多どんたくは、福岡県福岡市で催される日本三大祭りの大きなお祭りで、毎年200万人の人々が集まると言われています。
毎年5月3日と4日に行われ、日程は変わることはありません。

見所、交通規制、駐車場情報をまとめてお伝えします。

スポンサードリンク

博多どんたくの見所

博多どんたくの赤いのぼり旗
博多どんたくのスケジュールの詳細はまだ公開されていませんが、毎年大きく変わることはないようです。2015年度は以下のようなスケジュールでした。

2015年 博多どんたくスケジュール
■前夜祭
5月2日 16:00
福岡国際センター
入場は無料ですが、整理券が必要になります。整理券は4月下旬に指定場所にて配布されます。

■パレード
5月3日 13:00-19:00
5月4日 15:00-20:00

■総踊り
5月4日 18:30-19:30

明治通りの呉服町から天神間がメインの会場「どんたく広場」となります。

メインイベントであるパレードと総踊りは、このどんたく広場で行われます。
総踊りは飛び入り参加が出来ますので、しゃもじを持って博多流に踊ってみましょう!

5月2日〜5月5日の間、花や電球、アニメや童話のキャラクターで飾られた花車が市内を廻ります。
また、様々な芸やイベントが行われる「演舞台」が市内の30カ所に設置されます。

スポンサードリンク

博多どんたく交通規制は?

車で訪れる場合は交通規制に注意しましょう。

■明治通り(呉服町交差点西詰~天神交差点東詰)
3日 13:00~19:00
4日 15:00~20:00

■博多駅前通り(博多駅2丁目交差点~博多区役所南口交差点)
3日 10:00~11:30
4日 10:00~13:00

この間、都市高速道北ランプや呉服町ランプから出るのは避けたほうがよいでしょう。
西公園ランプで降りて戻るのがおすすめです。

博多どんたく駐車場はどこがいい?

博多どんたくは、天神駅からすぐ、博多駅から歩いても15分ほどです。
混雑するのは避けられないため、地下鉄を利用するのがお勧めです。

どうしても車で来る必要があるという方は、早朝5時や6時に会場へ着くようにしてみるか、会場最寄の駅の地下鉄中洲川端駅、天神駅から、あえて2〜3駅離れた駅の近くの駐車場に停め、地下鉄にてどんたく会場を目指すことをお勧めします。

以下、お勧めの駅です。事前に駐車場の位置は確認しておくようにしましょう。

■大濠公園駅(天神から2駅)

■唐人町駅(天神から3駅)

■薬院駅(天神から3駅)

■薬院大通り駅(天神から4駅)

まとめ

博多どんたくのパレード参加者の様子
いかがでしたでしょうか。参加型お祭りの博多どんたくは、活気があって盛り上がることは間違いないでしょう。
が、それだけに大変な混雑が予想されるイベントでもあります。

バスを利用する方は、交通規制によってバスが運休されることはないかなど、事前にバス会社かのお知らせがないかチェックしておくようにしましょう。

スポンサードリンク
お役に立ちましたらランキングに応援クリックお願いします!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA