円山公園の桜の見ごろ札幌は?駐車場はあるの?ランチのおすすめは?

札幌丸山公園のグラウンドと桜
今か今かと待ち望んだ春がそこまで来ていますね。
暖かくなってきて、そろそろ花見の計画を立てよううかなという時期が来ました。

今年はゆっくりと、北海道札幌市の円山公園の桜を見ながら家族団らんしてみませんか?

スポンサードリンク

円山公園の桜の見頃は?

円山公園の桜の花のアップ
北海道札幌市の円山公園の桜の見ごろは4月下旬から5月中旬といわれています。

ここは円山原始林の北側に位置しており、札幌市の中でも昔から馴染み深い桜の名所です。
地下鉄円山公園駅から徒歩5分と地下鉄でのアクセスもいいので、桜の時期になると多くの観光客や地元の人々が花見を楽しんでいます。

しかも桜だけではなくグラウンドや野球場やテニスコートなどの様々なスポーツ施設もありますよ。実は野鳥やエゾリスなど野生動物の観察に訪れる人も多いので、花見中に子供が見たら大喜びですね!

桜の種類は、エゾヤマザクラやソメイヨシノとヤエザクラやシダレザクラで約150本が咲き乱れています。
トイレは4ヶ所ありますが混むといけないので早めに行きましょうね。

また、円山公園はお花見するにあたって色々とルールがあるので注意しましょう!

この時期の円山公園は火気使用が可能で、北海道では花見をしながらジンギスカンを食べる人が多いそうです。
そのため、円山公園の管理事務所ではバーベキューのレンタルもしてくれます。
北海道の人は、どんなに寒くても桜の花見ではジンギスカンを食べるという使命感があるようです。

しんみりゆっくり見る花見も良いですが、今年は皆でわいわい楽しんでみませんか?
きっと思い出に残る花見になるに違いありませんよ。

問い合わせ先 円山公園管理事務所 011-621-0453
円山公園
所在地 北海道札幌市中央区宮ヶ丘

円山公園に駐車場はあるの?

円山公園には第一駐車場と第二駐車場があります。
第二駐車場は現在増築工事中で、平成27年8月17日から平成28年4月20日まで利用できないので気をつけてくださいね。第二駐車場が使えるようになっても中型車・大型車・二輪車は第一駐車場を利用するようです。

スポンサードリンク

通常営業日とゴールデンウィーク期間などの混雑時では、駐車場への進入経路等が変更になる場合があるようです。
花見の時は交通規制を行う可能性があるので、その時は警備員等の誘導に従いましょう。

ここの駐車料金は時間制ではなく1台1回分の料金なので、時間を気にせず花見が出来るのがいいですね。利用できる期間や営業時間が時期によって変わるので、利用前には確認するのをおすすめします。
気になる料金ですが普通車(軽四輪車、小型特殊自動車を含む)は700円です。

駐車場についてのお問い合わせ
指定管理者 株式会社札幌振興公社  011-615-4311
住所 札幌市中央区宮ヶ丘3番地

円山公園のランチのおすすめは?

地元の人なら円山公園でお弁当やバーべキューで十分ですが、遠くから来る人にお勧めできるお店がないか調べて見ました。
子供がいるとお店選びも大変ですよね!

おすすめはにしかわです。

にしかわ
洋食のお店で、子供が大好きなハンバーグや定食などメニューが豊富なのが嬉しい所です。
席も広いしソファー席あり、子供がいてもゆっくり出来ますよ。

店内は分煙になっていて1階は喫煙で2階は禁煙です。
お店がレトロで昭和の雰囲気なのでパパとママは落ち着くかもしれませんね。
店内は小さい子供を連れた家族が目立ちます。

人気のハンバーグはアツアツの鉄板に乗って登場します。
目玉焼きが乗り肉感はしっかりめです。
割ると肉汁が溢れて、デミグラスソースと玉子のとろとろの黄身が合わさり、とても美味しいですよ!

もしお店の駐車場がいっぱいでも、近くにコインパーキングがあるので安心です。

住所 北海道札幌市中央区南1条西19丁目
営業時間 10:30から20:45まで(ラストオーダーは20:15まで)
定休日 年末年始を除き、ありません。

まとめ

桜の花を見る母親と抱っこされた男の子
円山公園の桜は家族で花見するにはとてもいい場所です。
眺めも雰囲気もいいし、周りがわいわいしているとこちらまで楽しくなりますよね。

ランチは外食でもお弁当でもバーベキューでも、選択肢は沢山あります。
公園マナーを守って楽しく花見をしましょう!

スポンサードリンク
お役に立ちましたらランキングに応援クリックお願いします!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA