森町の桜祭りの見所は?青葉ヶ丘公園の桜は凄い?グルメのおすすめは?

桜の時期の青葉ヶ丘公園の風景
暖かくなると家族での花見は家族行事としてはかかせません。

桜は色々な場所で咲いていますが今年は北海道森町の青葉ヶ丘公園にいってみませんか?
桜まつりというイベントのメイン会場にもなっていますし、広くて綺麗なので公園としても楽しめますよ。

スポンサードリンク

森町の桜祭りの見所は?

もりまち桜まつりは1500本もの桜を見ることが出来る桜のお祭りです。2016年は5月3日から15日に開催されます。

青葉ヶ丘公園で約1000本とオニウシ公園で約500本の桜が来た人の目を楽しませてくれます。

メインイベントはなんといっても5月8日の歌謡ショーです。
有名歌手が出演するので当日は早朝から多くの人が集まりかなり混雑します。
2016年は歌手の島谷ひとみさんが出演予定だそうですよ。

もちろんそれだけではありません。
特設ステージで、森中学校吹奏楽部と森高等学校吹奏楽部の演奏会が行われ、ステージ前では小学生以下の子供達を対象にした縁日コーナーとして輪投げや型抜きなどが楽しめます!
最近は型抜きをやったことないという子供も多いです。自分の子供が飽きやすいか集中するタイプか見るのも面白いですよ。

そして、無料のカボチャだんごと茅部汁コーナーは、いつも行列が途切れない大人気ぶりです。他にもペタンク大会やばんば大会など、家族全員どの世代も楽しめるイベントがたくさんあるのが、もりまち桜まつりのいい所です。

お祭りといえば露店ですが、公園内ではもりまち桜まつりの期間中、約20軒もの露店が並びます。そこでジンギスカンセットを注文すると、なんと炭付きの七輪とシートをレンタル出来るんです!さらには、酒屋さんに焼き鳥屋さん、おでん屋さんにたこ焼き屋さんと食堂まであるのが驚きです。

子供が喜ぶおもちゃ屋さんやわたあめ屋さんや、ホットドックにソフトクリームも売っています。毎年大人気で桜まつり期間限定の桜ソフトクリームは絶品なので、是非食べてくださいね。

お問い合わせ先
01374-7-1286(森観光協会)  01374-7-1284(商工労働観光課)
もりまち桜まつり
開催時期 2016年5月3日から15日
アクセス方法 JR森駅より徒歩約15分
駐車場 会場周辺に通常は無料で800台ありますが、歌謡ショー当日は有料になるようです。

森町の青葉ヶ丘公園の桜は凄い?

満開の青葉ヶ丘公園の桜の花のアップ
青葉ヶ丘公園は、函館市内から車で約1時間程の場所にあります。
街の中心部にという立地に加え、グラウンドも併設されているので多くの世代の人に親しまれています。

スポンサードリンク

1914年に開設された歴史ある公園で、ソメイヨシノを筆頭に17種約1000本の桜が植えられています。開設当時の桜も全国的に貴重な百歳桜として健在しているので、子供に話して聞かせると喜ぶかもしれませんね。

モリコマチやアオバシダレなどの、森町にしかない珍しい品種や、花の色が緑色のギョイコウなど、いろいろな種類があり咲くタイミングが違います。ですから長期間桜を楽しめるので、家族のスケジュールは合わせやすいですね。
特にモリコマチは世界にただ一本しかない桜と言われているので、青葉ヶ丘公園に行ったらチェックしてみてください。

見頃のおすすめは、なんといっても主役のソメイヨシノが咲いてからです。
その頃はモリコマチはもちろん大山桜や枝垂れ桜や紅駒桜も咲いています。
この公園はゴミをきちんと持ち帰ればお弁当の持ち込みも出来るので、お弁当を作ってきて食べるのも楽しいですよ。

そしてまつり期間中は、夜になると青葉ヶ丘公園でのみ桜がライトアップされます。
お昼の桜まつりの雰囲気とは全く違っていてとても幻想的に見えます。ライトアップは日没から22:00までです。

子供がいると気になるのがトイレですが、身障者用トイレもあり合わせて4箇所あります。

森町のグルメのおすすめは?

もりまち桜まつりの露店も種類が豊富で美味しいのでおすすめです。
もちろん、自分で用意するお弁当もきっと楽しくて美味しいに違いありません。

桜の花見を楽しんだ後は夕食を作るのが億劫になりますよね。
そんな時はレストラン・ケルンに行ってみませんか?

レストラン・ケルン
ステーキやハンバーグやエビフライなどの子供が大好きな洋食のレストランです。
地元のリピーターが多いお店でいつも行列が出来ています。

大沼で育ったやわらかい黒毛和牛の肉で作ったハンバーグが人気メニューです。
食べた時の口の中いっぱいに広がる肉汁がたまりませんよ!
並んでも食べてよかったと思える最高の味です。

家族みんなで行って色々シェアすればたくさんの料理を楽しめますよ。
大きいエビフライも美味しいですし山盛りのサラダもスッキリしたドレッシングで口あたりが良いです。
ドリアやビーフシチューにもファンがついています。
食後のデザートには北海道ならではのモッツァレラチーズやアイスクリームがおすすめです。

営業期間 11時30分から18時(土日祝は20時まで)
定休日 月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)・年末年始
駐車場 無料(40台)
所在地 〒049-2142  北海道茅部郡森町字赤井川106-5

まとめ

桜が満開になっている青葉ヶ丘公園の様子
森町の青葉ヶ丘公園の桜は目で見ても楽しめるしイベントに参加しても面白いので子供も大人も大満足できます。
人が多くても公園が広いのでそこまで気にならないのではないでしょうか。
桜を見ながら露店を見て回るのも楽しいですし、きっといい思い出になりますよ。

スポンサードリンク
お役に立ちましたらランキングに応援クリックお願いします!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA