松前公園の桜の見ごろは?ライトアップされる?駐車場はある?

松前公園の満開の桜と橋
暖かくなり春を実感してくるとやっぱり家族でお花見したくなりますよね。

今年は松前公園で花見をしてみてはいかがでしょう?

松前公園の桜は北海道の中でも人気の高いスポットなので行って損はありません!

スポンサードリンク

松前公園の桜の見ごろは?

松前さくらまつり開催中の満開の桜の花
松前公園の桜の見ごろは4月下旬から5月下旬です。

見頃が1ヶ月近くあるのは驚きですよね!

松前公園の桜は日本さくら名所100選に認定されていてさくらの里として全国的にも有名です。

品種が多いので早咲き・中咲き・遅咲きの桜が次から次へと咲く事が見頃の長期化に繋がっています。

2016年4月29日から5月20まで松前さくらまつりというイベントも予定されています。

武者軍団パレードや松前物産フェアや郷土芸能の披露など楽しい催しがあります。

おまつりに参加するのも良いですし子供がまだ小さい場合や人混みが苦手ならわざとずらして混雑回避をねらうのもいいですね。

咲いている品種が違うので行くたびに違う種類の桜を観ることができるお得な場所なので家族みんなで楽しんでください。

お城と桜という組み合わせで見れるので子供も喜びます。

さらにお父さんもお城が好きなら童心に帰り楽しめますよ。

公園に授乳室はありませんが女性用トイレにベビーベッドがあります。

広いトイレは2箇所なのと混雑して並ぶことが多いので、行く前にチェックしておく事をおすすめします。

スポンサードリンク

松前公園の桜はライトアップされる?

2016年4月29日(金・祝)から5月20日(金)のさくらまつりの期間中に限ってライトアップされます。

時間は日没~夜8時半までですが昼間とは違った幻想的な雰囲気を味わえます。

驚くことに開花に合わせてライトアップされる桜が変わるという手の込みようなのです!

寺町や松前城のライトアップもあるので是非見てください。

ライトアップによって照らし出された桜とお城の姿を眺めるのも素敵ですよ。

キラキラした景色を見て大喜びする家族を見るのもいいものです。

混雑が嫌ならあえて離れた場所から見るのもおすすめですよ!

松前公園に駐車場はある?

家族連れで行動するなら気になるのは駐車場ですよね。

どうしても荷物が多くなりがちで、子供の機嫌に左右される家族でのお出かけは車のほうが助かります。

調べてみると松前公園内の駐車場は通常は無料で駐車場は170台となっています。

しかし桜まつりの期間中は有料で500円必要になりますが、公園周辺に複数の臨時駐車場が設けられ合計1000台は駐車できます。

ですから桜まつりの時期なら心配はなさそうです。

松前町への交通アクセス
・電車の場合
 JR木古内駅から、松前行きバス約1時間30分。「松城」下車徒歩約7分です。

・車の場合
 道央道八雲ICから道道67号線経由約2時間30分。
 函館市街地から国道228号経由約2時間です。

まとめ

松前城と濠の側に咲く白とピンクの桜
松前公園は桜の花見が楽しめる期間が長い上に色々な品種の桜が見られます。

車で行くことができ、イベントも楽しめます。

お城と桜のシチュエーションで子供も大人も楽しめるので、1日だけではなく何日か行って移り変わる桜を堪能してください。

公園の周りにも見るところがたくさんあるので色々探索してみるのもいいですよ。

スポンサードリンク
お役に立ちましたらランキングに応援クリックお願いします!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA