信玄公祭りの見どころは?おすすめグルメは?アクセスは?

青空を背景に見上げる武田信玄の銅像
毎年4月になると、武田信玄の偉業を称え「信玄公祭り」が行われます。
山梨を代表するこのお祭りは、なんとギネスに認定されている凄いお祭りなんですよ!
今まで見たことがないのであれば、今年は世界にも認められたこのお祭りを家族で見てみませんか?

スポンサードリンク

子供もゲームや漫画の影響で時代物が好きな子も増えています。
これを見たら家族の会話も盛り上がるかもしれませんよ。

信玄公祭りの見どころは?

甲府市街を見下ろす光景と信玄公祭りの旗

2016年信玄公祭り 詳細情報
開催日程
4月8日(金)から10日(日)の3日間

イベント
<9日(土)>
 15:40~ パレード
 16:30~ 甲州軍団出陣式典(舞鶴城公園 自由広場特設ステージ)
 16:45~ 騎馬隊行進
 17:00~ 甲州軍団出陣

<10日(日)>
 13:00~ 子供武者行列

信玄公祭りの見どころといえば、やっぱりメインイベントの甲州軍団出陣です。

川中島の決戦になぞらえ甲冑に身を包んだ信玄公が馬に乗り大勢の兵を連れ市内を行進します。
この行進は総勢1,500人もの人々が参加するというまさに一大イベントです。

これが、鎧を身にまとったサムライの人数世界一というギネス記録に繋がるので、武田信玄がいかに人々に愛されているかがわかります。
世界から認められた甲州軍団出陣はぜひ体験しましょう!

ちなみに甲州軍団出陣は9日(土)です。
出陣に先駆けたパレードが15時40分から始まり、騎馬隊行進が16時45分から始まります。

その少し前の16時30分から、舞鶴城公園自由広場特設ステージで甲州軍団出陣式典も行われています。
ですからパンフレット片手にどれを見ようかみんなで話し合うのも楽しいですね。

押さえておきたい甲州軍団出陣は17時からになります。
今年の武田信玄役は、俳優の陣内孝則さんのようですよ!

そして、甲州軍団出陣以外にも信玄公祭りの見どころはたくさんあります。
その中でもお子様連れの家族におすすめなのが、10日にある子供武者行列です。
13時からですが小さな武者たちが元気にパレードしているのは見ていてつい笑顔になりますよ。

さらに美味しいご当地グルメが楽しめる信玄グルメ横丁もあるので、胸いっぱいお腹もいっぱいで幸せ気分になれます。

スポンサードリンク
お問合せ先
信玄公祭り実行委員会 (やまなし観光推進機構)
電話番号 055-231-2722

信玄公祭りのおすすめグルメは?

黒い鍋に入った山梨の郷土料理ほうとう
信玄グルメ横丁や飲食コーナーのにぎわい城下町もいいですが他にもおすすめグルメがあります。

とんかつ 力(りき)
まずはとんかつ 力(りき)です。
甲府駅南口から徒歩1分の場所の、鳥もつ煮が食べられるとんかつ店です。
ビルの地下1階に店があるので気がつきにくいかもしれませんが、階段を下っていくと店の入口があります。

この店のとんかつは、前歯でさくっと噛み切れるほどやわらかなんです。
決して脂身が多めではないのにとても柔らかく大人気です。
それに甲府の名物の鳥もつ煮が美味しいのも人気の秘訣です。

住所 山梨県甲府市丸の内2-1-1 開柳堂土屋ビル B1F
営業日 火~金と土・日・祝
営業時間 11:30~14:00と17:00~20:00
定休日 月曜日

小作 甲府駅前店
次は小作 甲府駅前店です。

ここは創業1972年で、甲府を中心に10店舗を展開しているほうとうの有名老舗です。
甲府駅前の反対側には他に甲府北口駅前店があります。
山梨の郷土料理と言えばほうとうは欠かせないので、おすすめしたいお店です。

座席数は214もあり、個室が6部屋、さらに畳と掘りごたつ式があり子供連れとしては休憩処としても大助かりです。

このお店のほうとうはカボチャやネギや里芋などが一緒に煮込まれています。
普通のほうとうはもちろんカレーほうとう等もあり料理は充実しているのでリピーターも多いです!
他には冷やしほうとうと呼ばれるものもあり、こちらは甲府北口駅前店では扱っていないので、興味ある方は甲府駅前店で食べてみてくださいね

住所 山梨県甲府市丸の内1-7-2
営業時間 11:00~22:00
定休日 年中無休

信玄公祭りのアクセスは?

  • 自家用車・バスで行く場合
  • 甲府駅の南側の平和通りは甲州軍出陣にあわせて例年規制が敷かれます。
    今年は9日の16:30~20:00に交通規制がある可能性があります。
    周辺も時間帯によっては規制が敷かれるので、車で行くなら規制をチェックしておきましょう

    さらに路線バスもその影響を受けて定時運行が難しい事があるようです。
    駐車場の確保も難しい場合があるので信玄公祭りに行くなら電車をおすすめします。

  • 電車で行く場合
  • ・東京方面から
     JR中央本線新宿駅から特急利用で約1時間半です。
    ・長野方面から
     JR中央本線松本駅から特急利用で約1時間15分で行くことができます。

まとめ

信玄公祭りは子供も大人も楽しめるので家族で行くのはお勧めできます!
ママさんが歴史に詳しくないなら、行く前に子供と一緒に漫画やゲームで予習するとさらに楽しいです。
3日間のお祭りの中でたくさんのイベントがあるのでとても楽しい思い出が出来ますよ。

スポンサードリンク
お役に立ちましたらランキングに応援クリックお願いします!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA