三春滝桜の見頃はいつ?お土産のお勧めは?周辺観光スポットは?

満開に咲く福島県の三春滝桜の様子
全国的に暖かくなってくるとお花見シーズンの到来ですね。

お弁当とレジャーシートを持って、桜の木の下でゆっくりするのも良いものです。

福島県三春町といえば「滝桜」が有名なお花見スポットですよね。

今回は家族で楽しめるお花見情報をお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

三春滝桜の見頃はいつ?

満開の枝垂れ桜の花
今のところ今年の開花情報は発表されていませんが、三春町の公式HPに過去の開花情報について記載されていました。

それによると開花4月15日~、満開4月20日~、散り始め4月23日となっており、4月28日には葉桜です。

お花見のスケジュールとして、4月中旬を目安としておくといいかもしれません。

三春町の公式HPでは、滝桜の開花状況を知るライブカメラを見ることができます。

これから発表される開花情報と合わせてこちらもチェックしておくと、見頃にお花見ができそうですね。

三春滝桜でお土産のお勧めは?

毎年4月になると、滝桜駐車場に「滝桜売店」という三春町商工会女性部の売店が開店します。

この売店には三春滝桜にちなんだものや、三春町の名産品などが並びます。

三春素麺の「桜めん」は生地に桜の葉を練りこんでいて、ほんのりと桜の香りを楽しむことができ、春を感じるお土産になると思います。

松葉屋パン店の「カリントドーナツ」やおおはたやの「桜クッキー」などお子様のおやつにぴったりな物も売っていますよ。

スポンサードリンク

大藤屋のおかみさんによって作られた「にしん味噌」や「ふきのとう味噌」は三春名物「三春三角油揚げ」につけていただくと美味しいです。

他にもまだまだ地元の商品が並んでいるので、好みの物を見つけて下さいね。

今年の売店のスケジュールがまだ記載されていませんでしたが、昨年は4月27日で終了となっていました。

だいたい葉桜になる頃には終了しているようなので、お花見で行くのには心配ないでしょう。

三春滝桜周辺観光スポットは?

福島さくら遊学舎
お子様と家族で楽しめるスポット、空想とアートのミュージアム「福島さくら遊学舎」。

こちらはアニメーションミュージアムで常設展・企画展の他、アニメ作品と連動した展覧会や上映会、ワークショップなど行っている施設です。

ミュージアムオリジナルグッズやガイナックス作品関連グッズを販売する売店もあり、お土産も買って帰ることができますよ。

入館料 大人800円、中高生600円、小学生400円
休館日 不定休(事前にチェックしておいて下さい)

三春の里 田園生活館
温泉ではありませんが入浴の他、休憩所や農産物直売所、お食事処などが集まった「三春の里 田園生活館」という複合施設があります。

入浴・休憩所利用は時間制になっており、3時間まで大人700円で、小学生は時間制限なしの300円で利用可能です。

農産物直売所の「かご市」では地元の新鮮な野菜をはじめ、加工品なども充実しているそうですよ。

お風呂を済ませて帰宅後は寝るだけにすると、ママも助かりますね!

まとめ

満開の三春滝桜を正面から見た様子
無料駐車場はありますが週末になると混雑し、スムーズな移動ができないこともあります。

町営運動公園から無料シャトルバスが運行される日もあるようなので、状況に応じて交通手段を変えてみて下さいね!

スポンサードリンク
お役に立ちましたらランキングに応援クリックお願いします!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA