河津桜祭りの日程はいつ?グルメのおすすめは?温泉が楽しめる?

満開の河津桜の枝にメジロがとまっている様子
桜の花見といえば暖かくなってからというイメージですが桜の中でも早く咲くものがあります。

それが河津桜です。

まだ寒さの残る中での花見になりますが家族で見ればきっと思い出に残るものになるでしょう。

それに花見だけではなくグルメや温泉なども一緒に楽しめる場所です。

近くにはパワースポットの御神木がある来宮神社もあるので機会があれば立ち寄ってみてください。

2016年が素晴らしい年になるかもしれませんよ。

スポンサードリンク

河津桜祭りの日程はいつ?

河津桜の桜並木に提灯が吊り下げられている様子
今年の第26回河津桜まつり2016年2月10日(水)から3月10日(木)に開催されます。

なんと1ヶ月で100万人もの人で盛り上がる河津の一大イベントです。

夜にはライトアップされた河津桜を見ることが出来るので昼間とは違う雰囲気を楽しめます。

せっかく見に行くのでしたら伊豆急河津駅より1.3kmの町道沿いにある飯田家河津桜原木があるのでそこも是非見てください。

河津桜は開花が早いのが特徴で1月下旬から3月初旬まで濃いピンク色の花を咲かせます。

桜といえば薄いピンクのイメージが強い人は見るとビックリするかもしれません。

河津桜は開花から落花まで1ヶ月程あるので長く楽しめます。

ですから家族みんなでいつ行くかの計画も立てやすいですね。

2月12日から14日は各地のB級グルメが実演販売をしてくれます。

他にも色々なイベントが予定されているので、気になるイベントにあわせて行くのも楽しいですね。

河津桜のグルメのおすすめは?

まずは伊豆オレンヂセンターです。

伊豆オレンヂセンター

ここは伊豆の踊り子まんじゅうや金目鯛みそ漬等が並ぶお土産店さんです。

それらを買う前にまず一杯飲んでみてほしいジュースがあります。

それがウルトラ生ジュースという季節のミカンとハチミツで作る健康ジュースでなんと「一杯飲んだら3年長生き」というキャッチフレーズ付きなんですよ。

そして隣接する食事処があり、炊き立ての麦飯と刺身がついたとろろご膳やぷりっぷりの海老フライ定食など、ボリュームたっぷりの食事が楽しめます。

ここでしか売っていないオレンジジャムも人気でヨーグルトやパンに良く合います。

立ち寄った際には味見だけでもしてみてください。

ジュースは店内ではガラスのコップで出てきますが、頼めば紙コップに入れてくれます。

しかし蓋がないので車内で飲むのはこぼれてしまう可能性があるので注意してくださいね。

売店営業時間 8:30から17:00
食事処営業時間 10:00から16:00(休業日は不定休)
所在地 〒413-0503  静岡県賀茂郡河津町見高1266-31

スポンサードリンク

次は伊豆海鮮 どんぶりやです。

伊豆海鮮 どんぶりや

河津駅南口前で営業している海鮮丼専門店です。

人気メニューは伊豆海鮮丼や河津桜豪快海鮮丼ですが、河津桜祭りをイメージして作られた新メニューの駿河海鮮丼もあります。

新鮮な海の幸や山の幸を堪能できるのでおすすめです。

しかも河津桜まつり会場にとても近いので移動が便利なのも魅力的です。

座敷があるので子供連れにも嬉しいですね。

メニューに関しても、お子様丼というお菓子がついたメニューやしょうが焼きやハンバーグなどの子供が喜ぶメニューも用意されています。

なので、大人だけではなく子供も十分満足してくれると思いますよ。

営業時間 11:00から22:30(不定休)
電話 0558-32-0339
所在地 静岡県賀茂郡河津町浜163-1

河津桜と温泉が楽しめる?

伊豆温泉の檜のお風呂
せっかく河津桜を楽しむなら近くの温泉宿に泊まるのもいいですよ。

家族でのんびり出来る温泉宿を調べてみました。

稲取リゾート

ここは伊豆稲取の高台にあります。

名物はイタリアンの金目鯛のカルパッチョで、これを食べに来る為に何度も足を運ぶリピーターが大勢いるそうです。

料理が自慢のようですが料理だけでなく温泉も満喫できます。

なんと大浴場も露天も全て無料貸切なんです。

しかも露天風呂は高台から海を一望できます。

他には予約時に申し込めばペット同伴も無料になるので、ペットがいてなかなか宿泊できない家庭には嬉しい所ですね。

ただしメニューが洋食なので和食が好きな人には向かないかもしれません。

でも、そうでもないなら家族風呂も露天風呂も無料で貸しきれるのは子供連れには大きいポイントですよね!

所在地 〒413-0411 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3031-367

お口の故郷 やまだ荘

伊豆急行の伊豆稲取駅から車で約3分の場所にあり稲取漁港の近くに建つ宿です。

ここの自慢は新鮮な魚介をふんだんに使った夕食です。

名物の金目鯛はもちろんですがどの料理もとても美味しいです。

それに太平洋を一望できる貸切露天風呂もおすすめです。

お風呂の温度が熱く感じるかもしれませんがその場合は水で調整しましょう。

残念なところでいうとエレベーターがなく外観が古く見えるかもしれません。

でもスタッフの対応がよくて清掃も行き届いています。

お酒の持ち込みしてもいいとのことなのでお酒好きな人は嬉しい所ですね!

所在地 〒413-0411 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取347番地の1

まとめ

まだ寒さの残る中での桜の花見になりますので風邪を引かないように防寒対策はしっかりとしましょう!

桜と一緒にグルメと温泉も楽しめば心も体もリフレッシュすること間違いありません。

子供との新しい思い出を作りながら自分も癒されて、家庭円満な1年をすごしましょうね。

スポンサードリンク
お役に立ちましたらランキングに応援クリックお願いします!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA