偕楽園の梅まつりはライトアップされる?梅酒が凄い?花火もおすすめ?

偕楽園の遊歩道の左右に並ぶ紅梅と白梅
だんだん春が近づいてくると色々な花を見ることが出来ます。

桜もいいですが今年は梅を2人で楽しむのもいいですよね!

大人の2人ならではの偕楽園の楽しみ方を調べてみました。

ライトアップ、梅酒、花火と、大人の楽しみ方ができる偕楽園の梅まつり。

雰囲気を盛り上げて最高の思い出をつくりましょう。

スポンサードリンク

偕楽園の梅まつりはライトアップされる?

ライトアップされた偕楽園の梅が水面に移る様子
偕楽園の梅まつりは茨城県水戸市にある日本庭園で梅を楽しめます。

本園部分だけでも100種類3000本の梅が植えられているので、開花時期が違い開催期間中はいつでも梅が見頃です。

偕楽園の梅まつりは平成28年2月20日(土)から3月31日(木)までです。

しかしライトアップは3月6日から3月22日までなので注意が必要です。

せっかく2人で見るのなら是非ライトアップを見て欲しいです。

ライトアップは日没から21時までです。

一度見るとリピーターになってしまうくらい素敵なんですよ!

ただ3月といっても時間が遅いので凄く寒いです。

寒くてせっかくのライトアップが楽しめないともったいないので、寒さ対策は万全にしておきましょうね。

偕楽園の梅まつりの梅酒が凄い?

偕楽園の梅まつりではなんと梅酒が楽しめます。

これは大人ならではの楽しみ方ですね。

全国の梅酒から投票して1位を選ぶ大会なのですが、凄い盛り上がりです。

なんとその種類は180種類以上なんですよ!

あなたは全部試飲できますか?

調べてみると途中で満足する人も多いようですよ。

場所は常磐神社境内で行われます。

常磐神社は偕楽園に隣接した場所にあり、水戸光圀(水戸黄門)を祀る神社ですのでそれを話のネタにお酒を飲むのもいいですね。

全国各地から集まった様々な梅酒の飲み比べはもちろんですが、梅酒カクテル・梅酒と料理のマリアージュ・梅酒割りなどもあるので女性も喜びます。

しかしあらかじめ相手が梅酒が好きかどうかのリサーチはしておきましょうね!

スポンサードリンク

小さなカップで少しずつ飲むのですが、梅酒はアルコール度数が高いものが多いので、たくさん飲むと酔ってしまうかもしれません。

念のためにミネラルウォーターを持って行きましょう。

ラベルが可愛らしいものやビンの形が独特なものもあるので、目で見ても面白いです。

偕楽園梅まつり開催情報
開催期間:2016年3月4日から3月6日
時間10:00から16:00まで(最終日は15:00まで)

投票がすんだら、その後のランチやディナーなどで梅酒大会の感想を2人で話したりするのも楽しいです。

有料ですがパンフレットも購入できるので思い出作りに買うのもいいかもしれませんね。

偕楽園の梅まつりは花火もおすすめ?

梅まつりでキャンドルが並べられた偕楽園の様子
梅と花火の組み合わせはなかなか見る機会がないかもしれません。

2人で見ることが出来たらきっとロマンチックな雰囲気になりますよ。

梅まつりの花火のイベントは「夜・梅・祭り」といいます。

これは偕楽園と隣接する常磐神社で開催されている一夜限りのお祭りです。

当日はキャンドルディスプレイでライトアップされ、昼間とは違う偕楽園が楽しめます。

園内はとても幻想的で、梅の香りも漂い2人のムードも盛り上がるでしょう。

お茶会や表門から出発するナイトウォークだったり、ここでしか見られない常磐神社能楽殿でのステージも見る事もできます。

西門広場にフードエリアもあるので、地元ならではの美味しい食材に興味があれば足を運んでみるのもおすすめです。

花火もおすすめですが、他のイベントもついでに見て回ればお得ですよね。

ただし、相手が寒がっていたり疲れていたら花火の後は暖かい場所でディナーを食べるのもいいですよ。

夜・梅・祭 開催日程
2016年3月5日(土)18:00から21:00[弘道館] 2016年3月12日(土)18:00から21:00[偕楽園]

まとめ

2人で出かけていい思い出にしたいなら、まずは相手が楽しめるかリサーチしましょう。

お花に梅酒に花火、女性ならきっと好きなものばかりではないかなと思います。

花火は1日しかないのでスケジュール調整が難しいかもしれませんが、1度見たら癖になってしまうかもしれませんよ。

時期的にも花火は珍しいので思い出作りにはピッタリです。

2人の距離が縮まるかもしれませんね。

スポンサードリンク
お役に立ちましたらランキングに応援クリックお願いします!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA